2007年07月16日

台風一過にて

今回の3連休、昨日まで台風4号の影響で自転車稼業はまったくの開店休業状態。

昨日、暇にかまけて午後からうだうだとローラー三昧。

でも、もう我慢なんねぇ。。。

 
と、いう事でテツ会長の復帰リハビリまったりサイクリングに参加する事にしました。

今回の集合は9時という微妙な時間です。

連休の2日を潰しているので、朝から走ってから合流しようと画策します。そうさなぁ。何処がいいかのぉ。


さて、朝6時過ぎ…出発です。

先ず、ときがわ町あたりを目指すことにします。



とりあえず、熊谷大橋を渡ってr173で滑川へ…


DSC07480.jpg

ココ…車道部自転車通行不可なんですよ。

それでいて…

歩道は…っていうと。。。。


DSC07481.jpg
DSC07482.jpg

『責任者出てこい』


(゜Д゜#)ゴルァ!!


通れネェよ。


1ヶ月も前から同じ状態だよ。

(草刈りしてくれるまで晒しておくべ…)


これで、車道通行不可ですぜ。冗談だろ〜。


○谷県土整備事務所のお仕事ですなぁ。

少しは見回ってくらはい。

黄色い自動車を無駄に乗り回すのはよくない!!

抗議じゃ抗議〜♪

意味のない所で草刈ってないで、通れない歩道を刈ってくれっちゅうの!!


死んだら、誰のせいだよ!!
と呟きながら、車道を走って森林公園まで。

脇を100km/h近くのスピードで車が通り抜ける。。。。

ハッキリ言って命がけだよ。。。

迂回路欲しい。

元有料道路だけあって、一端入るとどこへも出られない構造。

何とかならんのかのぉ・・・





DSC07483.jpg

さて、命からがらr173を滑川方面へ抜けて、嵐山−ときがわと繋いで、明覚から横松郷へ。

雨の後の木々や木の葉が落ちていてかなりスリッピーだ。

松郷を下りて、西平イレブンで休憩。
いつもどおりにコーンマヨパンとハチミツパンケーキで朝食。

今日は、宿の交差点を左折して大附を目指して登っていく。
途中、萩日吉神社の杉の大木が見えてきた。
いつ見ても見事な大木だ。

ここから斜度がぐっと上がって、沢筋の冷たい微風を受けながらも額から汗が滴り落ちる。







DSC07484.jpg

宮尾根の集落を過ぎると、梨花カントリーの管理施設が見えてくる。

正門を過ぎて、飛球防止のネットに守られて山を下る。

ある種変わった風景だ。

このあたりの林道はゴルフ場を横切っているものが多いので、こんな状態の場所も多々あるのだ。

林道が横切っているというよりも、林道を構わず開発してゴルフ場が囲んだのだが…。

公共長狭物の付替協議とかしないのだろうか?
まぁ、その為の網なんだけど。

ゴルフ場が閉鎖したりして、撤去されないままで老朽化して通行中の住民が下敷きになって…とか、問題だよなぁ。
どうせ行政が税金を投入して撤去で一件落着なんだろうけど。

不条理だわな。






DSC07485.jpg

大附に下りる脇に立派な神社。
由緒あるんでしょう。

神社脇からは、沢水が涼しい音を立てて流れておりました。
真夏は、顔をジャブジャブしたい(^.^)

その後、大附−越生梅林−裏滝ノ入 経由で、滝ノ入公民館へ。

9時少し前にもう数人お集まり。


軽量化を完了して、さて…

本日は、テツ会長・猫まる子さん、3Kさん、kimuGさん、きーじぇいさん、kaoさん、kumaさん、woodbellさん、asakonさん、モリリさん、syuさん、そして私のしめて12名




DSC07488.jpg

会長が、快調に登っております。
もはや完全復活を果たしておりますな。

後は、故障前の体力を回復するだけです。






DSC07489.jpg

途中、ピユキさん、katsuさんが合流して、総勢14人の大ツーリングとなりました。

しかし…告知の反応とは違いますなぁ。。。

途中、白い狼煙が上がったようですが、無事に処理も終了。

私にしては、本日2度目の大附−横松郷と繋いで、ラジュモハンへ…







DSC07490.jpg

ラジュモハンでは、チキンカレーをオーダー。
今回はナンではなく、サフランライス。

いつもながら、( ゜Д゜)ウマーで、お腹一杯で大満足。

何故か、外に自転車を物色している怪しい男を発見。
窃盗犯を捕まえようと表に出て、現行犯逮捕。

KNIDer王子捕獲です。v( ̄Д ̄)v

15人もの胃袋へ、大量のカリーは収まったのでした。



そして、お腹一杯と言えば、デザートでしょ?


って事になりますと、ここはやっぱ林道赤木七重線ですよねぇ。



館川を遡って行きます。


当然ですが、館川ダムに出ます。



DSC07492.jpg

いやぁ、今日は水量が多くて立派に見えます。
普段を結構ショボイですが…笑






DSC07493.jpg

碑原峠を過ぎて、七重の集落を通り抜けると道端の橋の向こうには見事な連滝が…。
これも水量が多くて、普段よりも迫力満点です。

いやぁ。台風一過も良いですなぁ。



西平のイレブンでは、アイスで涼を取り(katsuさんどもですした。うまかぁ〜)雲行きも怪しかったので、明覚駅手前で皆さんとはお別れして、玉川経由で帰宅。


楽しい一日でございました。

posted by lantur at 18:08| 埼玉 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうですな。私も行きたかったです。
(本日はお仕事・・・)
今日もパンク修理救援活動、ご苦労様です。
Posted by パークラ at 2007年07月16日 20:01
お疲れさまでした〜
朝から、余分に走ってたんっすね〜
さすがっす!^^
いや〜楽しかったです。
Posted by katsu at 2007年07月16日 21:04
>パークラさん
絶対に来ると思っておりましたが、お仕事だったのですね。
残念でございました。
枝折対策の強化月間ですので、次回戦も待っております。

>katsuさん
朝から目が冴え冴えでございまして…ww
余分に一回りさせて頂きました。

おかげでヘロヘロでした…orz


Posted by らんた at 2007年07月16日 21:17
クルクル4時間は伊達ではないっすね
もうすっかり雲の上のお人に(笑

またお付き合いくださりませ
Posted by テツ at 2007年07月16日 21:18
お疲れ様でした。そしてお助け頂きありがとうございました。
集合場所に到着する前にしっかり坂道を辿られていたんですね。
モチベーションが高いですなぁ〜
Posted by きーじぇい at 2007年07月16日 21:28
苦しかったのに楽しかったです♪
猫もだいぶ麻痺してきたかも^_^;
Posted by 猫まる子 at 2007年07月16日 22:33
お疲れさまでした
モチベーション維持してますね
あちらの方になっちゃいましたね。
またご一緒ください
Posted by 3K at 2007年07月16日 22:40
初めて参加し G爺の体力不足御免なさいでした。停留場作成の為にでも時々参加させてください。(次は ギヤー比
にて!!)参加。
Posted by kimuG at 2007年07月16日 22:41
お疲れ様でしたぁ〜!
流石モチベーション高いっす。

また、ご一緒しましょうね!
Posted by ピユキ at 2007年07月17日 00:21
らんたさん とてもヘロヘロには見えません
私が正真正銘のヘロヘロです
Posted by syu at 2007年07月17日 00:46
どうもー。
お疲れさまでした!
ほんと、前日の4時間くるくるの話はびっくりっす。w
また行きましょう!
Posted by kao at 2007年07月17日 07:03
>会長
4時間は、暇な昨日だけだっちゅうの!
それより、次はどこじゃ!!

>きーじぇいさん
いや…きっときーさんが、スポルティフに乗ってきた理由と一緒ですよ…泣

>猫まる子さん
辛いのが良いのか、辛い後の開放感が良いのか…いずれにしても楽しいのは間違いなさそうですね。
またご一緒しましょう。

>3Kさん
いや〜モチベーションはあっても、実行が伴わないんですよね。
毎日欠かさず…じゃないとですよねぇ。

>kimuGさん
いやいや、立派ですよ。
つか…凄いです。
また行きましょう。

>ピユキさん
お疲れ様ッス。
体脂肪減りません…。
ひと桁とは行かなくても、せめて標準に…orz

>syuさん
いやいや。
なるべく顔に出さないようにしているだけなんですよ…。
今日なんですげぇ筋肉痛ッス。お恥ずかしい。

>kaoさん
4時間は初めてですってば〜
またいきませう。
Posted by らんた at 2007年07月17日 23:42
奥武蔵、秩父は峠が沢山ありますねぇ。
気持ちいいので時々、足を延ばそうかと思います。

でも、R173は殺人的な国道ですね。(><;)
Posted by tictac at 2007年07月19日 13:40
r173の惨状は酷すぎですね。
さっそく土木事務所に電話したほうがよさそうですね。

私も自宅周辺のサイクリング・ロードについての要望は
何回も土木事務所に電話しています。
舗装のひび割れを直してもらったりしています。
対応が早い場合と遅い場合がありますが、遅い場合は
しつこく掛けたほうがいいです。
Posted by washiro at 2007年07月19日 15:06
先日はお疲れ様でした。
シリコンスプレー試してみます。

枝折頑張ってください。レポ楽しみにしてますよ(^^)
Posted by kuma at 2007年07月19日 18:28
>tictacさん
ココは昔の関越の終点が東松山だった関係で、熊谷までのR17へのバイパス的要素のある有料道路だったのです。
ですんで…怖いのです。
@迂回路発見(^^)v

>washiroさん
ホント酷いでしょ?
全く話になりません。
電話してやろ。

つか…担当者の名前まで知っているので…orz

>kumaさん
是非ともシリコンマジックを体感して下さいませ。
安い方が…タップリ使えて良いですよ。


Posted by らんた at 2007年07月19日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック