2017年03月04日

ja22 O2センサー&スロットルセンサー交換

良くある話。

20歳ともなれば、多少ぐずったり、機嫌の悪い日もあるさ。

 

と、思ったら…

 

某ショッピングセンターの駐車場で、まさかのエンコ。

普通にエンジン掛かってましたが、いきなりエンストしてエンジンチェックランプ点灯。

 

PA010577

 

ひとまず、セル走行して車をヨッコして、ボンネットを開けて一応眺めてみます。

眺めても…そりゃ、何か分かる訳ではありませんが、ガソリン臭くないとか、オイルがダラダラしてない確認ですな。

暫くすると、何事も無かったかのようにエンジンが掛かって事なきを得ます。

でも、相変わらず点灯するエンジンチェックランプ…コレでは恐くて乗れません

 

と言う事で… ダイアグノシス(自己診断機能)を起動させて、エンジンの故障箇所を調べてみます。

JA22の場合は、AC短絡ですね。

 

001

 

 

結果…コード13と22が出ました。

コード13はO2センサー異常

コード22はスロットルセンサー異常です。

ちなみに、ダイアグのランプはこんなふうに点灯します。

 

ちなみにコレがスロットルセンサー

 

002

 

そこで、少し調べてみると、恐ろしい事が判明。

JA22-1型のO2センサは品番18213-83CA0

純正部品のお値段…3万オーバー。

 

そして、スロットルセンサー。

センサーの部品単体供給は無く、スロットルボディAssyでのデリバリー。

お値段…4万オーバー。

 

しかし、天は我々を見放さなかった。

先達よありがとう。

 

O2センサーは品番指定のサードパーティが結構潤沢。

今回はDENSO製品をチョイス。6000円也

スロットルセンサーは、単品部品が同一品番(SERA483-06)でSUBARUからリリースされており、コレは安い4000円也。

 

 

003004005

 

さて、交換です。

O2センサーは、エキゾーストパイプに配置されていて高温に晒されているので、かなり固着やかじりが予想されますので、前日からラスペネをドボドボ吹いて、潤滑させておきます。

そして、外さなくて出来るんですが、一応インタークーラーを外して、作業空間を確保。

 

006

 

22mmのメガネを掛けて…

(O2センサー用のソケットを買ったけど…ウチの子はメガネでイケた!)

ココは一気に反時計回りにガシッ!って一瞬で決まります。

コレでミスると、ナットの頭をナメて泣きます。

 

007

 

コイツがDENSO製の新品センサー

ちゃんとスレッドグリスが添付されてますね。

 

008

 

今回外した右と新品左。

明らかに煤けて、いかにもダメそうな感じです。

 

009

 

今回は付属のスレッドグリスを使わずに、WAKO'sのスレッドコンパウンドを使います。

理由は特にありません。自分が信頼しているだけです。

配線を熱から逃がしてやる細工をして…っと。

あとは取るのと同じ要領の逆をやるだけです。

 

010

 

次、スロットルセンサー交換

何とかスロットルAssyを外さなくても良い方法が無いか模索するも…無駄な足掻き。

結局、スロットルAssyを外した方が早くて確実だったというヲチ。

 

 

011

 

取り外したスロットルセンサー。

元の色は青では無い筈…

左が取り外し品 右が新品

 

012

 

スロットルセンサー裏側

左取り外し品 右が新品

ナンの事は無い、バタ弁の開度をこの金属を押して裏のセンサーで拾うってだけ。

コレを全部アレもコレもで4万ってなんだよ!

 

KIMG1578

 

そして、交換しました。

調整しろがあるようですが、従来品の位置でひとまず様子見。

 

013

 

そして試走…

O2センサー交換とスロットルセンサー交換の効果は…

いやぁ…もっと早く交換しとけば良かった。

普通に動く事が嬉しい…それが20歳のジムニー…ww

 

015

posted by lantur at 13:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成人式ですな(笑)
それでも可愛いじむぬぃ〜ちゃん
毎朝バイパスで2台は見かけます。みんな好きねぇ〜
Posted by のた at 2017年03月06日 14:10
>のた
そそ。成人成人…犬ならとっくに聖人化しとる…ww
実物大のプラモデルと言われてます。
Posted by らんた at 2017年03月07日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447599163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック