2016年11月05日

今回の御朱印を振り返る

今回は、一度訪れたお伊勢様・熊野三山を再訪して、改めて御朱印を頂きました。

 

そして、最近の信仰離れ、神離れを、こんなステキな場所を訪れるきっかけとして、御朱印ってなかなか良いシステムではないかな?と思うのです。

 

確かに、参拝もロクにせずに、御朱印をもらうことが目的になってしまい、単なるスタンプラリー化してしまうのはどうかとも思いますが、御朱印を頂くにあたり、ネットで色々と調べて、その神社やお寺のバックボーンを知って、付帯施設も一緒に手を併せる事も多くなったでしょう。

 

あまりワサワサした境内は好きではありませんが、多くの方が訪れて、必要な場所に必要な施設を充実させて頂きたいと思いました。

 

さて、今回の御朱印ですが…

 

伊勢神宮 外宮

外宮

 

 

伊勢神宮 内宮

内宮

 

 

二見興玉神社

二見興玉

 

 

神明神社−石神様

石神神社

 

 

熊野那智大社

那智大社

 

那智大社境内 御縣彦社

御県彦社

 

 

飛瀧神社(那智の滝)

飛瀧神社

 

 

青岸渡寺

青岸渡寺

 

熊野本宮大社

熊野本宮本宮説明

 

熊野速玉神社

熊野速玉大社

 

熊野速玉大社摂社 神倉神社

神倉神社

 

猿田彦神社本宮 椿大神社

椿大神社

posted by lantur at 15:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック