2016年09月25日

佐久の秋

毎年、長野佐久界隈のコスモスを楽しんでいるが、今年はさっぱり話を聞かない。

どうしたんだろうと思いつつ、一つ確かめに行ってみた。

saku (8)

 

−内山牧場−

高速を1時間、一般道を1時間、2時間もあればイケる場所である。

久々に晴れて青空を楽しむ

 

saku (2)

 

saku (44)

 

久々のコスモス園

前回はこの時に訪れてみたが、このときはさっぱりな感じだった。
それだけに今回は!と期待大である。

 

saku (4)

 

saku (8)

 

saku (12)

 

秋の雨上がりキノコ天国。

食えそうも無いキノコが沢山ww

 

saku (15)

 

saku (21)

 

saku (20)

 

そして、期待のコスモスであるが…!!!!

 

へ?

 

あちゃー。

 

連作障害でしょうか?

同一の植物を例年播種育成していると地力が落ちたりして作物の生育が悪くなります。

概ねその影響なのでしょうね。

しかし…立派なハゲチョビレ…ww

 

saku (17)

 

数少ない「立派」に見える場所を探して必死にシャッターを切る。
う〜ん、ぱっとしないぜ。

 

saku (25)

 

saku (33)

 

saku (35)

 

昼飯はいつもの「TrattoriaSIN」さん…に行ったら「本日貸切」…orz ←マジに凹む瞬間

しかし、佐久は昼飯難民に優しかった。

TrattoriaSINさんから車で5分「レストランかしわ」さん

【〒385-0051 長野県佐久市中込3013−2 TEL0267-62-8168】

こぢんまりして地味な外観な個人経営のレストランですが、さてさて…

 

saku (52)

 

店内は掃除が行き届いて、窓際も綺麗。

油を使う店舗にありがちなフロアのべとつきも皆無。

店員さんの応対も、ヘタなファミレスは少しここで修業して方がいいって思えます。

ワシ的に気になる吊り下げ照明の傘の上も綺麗でしたよ。

だって、エアコンの風であの埃が降ってくるんですよ、嫌じゃないですか。

 

で、お薦めのランチBをセレクト。

手作りハンバーグにエビフライにヒレカツ。

これに味噌汁とライスが付きます。

ライスを大盛りにするとかなり失敗感があります…かなり多いのです。ww

 

カツ丼もソースカツ丼もあって、どれにするかホント迷います。

とても良いお店に出会えました。

 

saku (49)

 

かしわさんの店内に貼ってあったポスターにとても素敵なショットを発見。

店員さんに場所を教わって、行ってみました。

 

貞祥寺

佐久市の名刹、苔生した境内が美しい曹洞宗の寺社なのだそうで、楽しみです。

 

saku (105)

 

石段も既に苔で…間違えると下まで転がり落ちますww

 

saku (102)

 

境内は一歩入るとそこは、抹茶色の世界!

 

saku (54)

 

そして降り続いた雨に呼応して、キノコ集団のお目見えです

 

saku (57)

 

saku (58)

 

saku (62)

 

saku (79)

 

ここが有名な惣門前の苔生した石の回廊です。

もうね、溜息な訳です。

 

saku (96)

 

名刹の静けさが伝わりますなぁ

ここでお茶でも点ててみたくなります。

 

saku (69)

 

saku (75)

 

これだけの風情を持つ古刹なので、本堂もかなりの…と思ったら、意外にも比較的現在的な寺社の作りでした。概ね近年立て替えられた模様。

 

saku (83)saku (84)

 

外廊下で結ばれた鐘撞堂は、姿からしてその昔は茅葺きだったのでしょう。

美しいシルエットです。

 

saku (94)

 

この鐘撞堂の二階に…ん???

 

saku (87)

 

ニャンコが気持ち良さそうに昼寝しとります。

 

saku (88)

 

そして外廊下の片隅にも昼寝をして全く動かないオッサン猫が…ww

 

saku (93)

 

木の下で、朽ち果てつつある石像が、全ての時間を見ているような、そんな貞祥寺でした。

 

saku (95)

 

 

ここは、時間を掛けてゆっくりと拝見したい、素晴らしい空間ですわ。

また行きたい…秋が深まったらもう一度行きたい。

そう思える佐久でした。

posted by lantur at 14:33| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはいい苔!!!
吊り下げ照明…我が家になくてヨカッタ!!(爆)
Posted by のた at 2016年09月27日 10:49
のた様
いい苔ですわぁ。是非肺の奥まで緑に染まって下さい。
きっと心が洗われる時間を過ごされるかと思います。
え…吊り下げ照明?もちろんウチにもないよ。。
Posted by らんた at 2016年09月27日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック