2007年05月20日

SEVを試してみる

R0010695.JPG


SEVって知ってます?


私はサーキットやらレースシーンでその存在を認識しておりましたが、正直、アパレルか自販系の会社か何かと思っておりました。

そんなSEVに触れる機会が偶然訪れました。

 
 
ある日、物販を生業とするの友人から、SEVしっとるけ?と。

全くの予備知識無しで、面白い実験というか実演を体験。

へぇ〜!

世の中、理論より結果を見せつけられる事っていうのは多いですが、身をもって体感してしまうと頷く他ないっですねぇ。

モータースポーツとか、2輪とかで人気な訳ですなぁ。


まぁ、相手が機械ですからね。何かすらフリクションの軽減とかってあるんでしょうか?謎です。(笑)


そんなSEVですが、実はスポーツ系の製品も扱っているとの事、それも自転車系までもラインナップですって。

どーりで私が呼ばれた訳です。

自転車を一発SEV化してみべぇ〜♪

今回はセブMBホイールなるものを装着するそうです。




がしかし…


一抹の不安が。



ワシ、誰しも認める偽ヒルクライマー

あまり機材の善し悪しの違いはよくわからんぞ。

そもそも、SEVの謳い文句である製品の性能の使ってない所を引き出すって話は、車のエンジンのポテンシャルを100%引き出すならいいが、適当な所で撓りと減衰性をバランスさせている機材には製品としてのポテンシャルアップというよりも、ある部分の性質だけが尖ってあまり良くないんじゃないかなぁ。

ましてや、下手な横好きな偽クライマーな私には、ヘロヘロと止まりそうな速度でペタルを漕ぐだけで、機材の良さを体感する事が出来るがどうかなんて…


つか、そもそも人選から間違ってません??


まぁ、折角ですので、

R0010694.JPG

最近マイブームの CAMPAGNOLO NEUTRON CLINCHER にセブMBホイールをセッティング。

取付は、御大将自らの施工です。

いやぁ…どうなっちゃうんでしょうか?





R0010697.JPG

嬉しくて、利根川を埼玉大橋まで行って来ちゃいました。

違いが分かるか?と言われると、プラシーボ効果満点で、正確な判断は全く出来ません。

いやぁ…それが私の限界か…orz



翌日


無理矢理に山…逝きました。

ヘロヘロになりました。

残念です。

息が絶え絶えになるのはいつもと同じ…。

そして、脚がプルプル震えるのも一緒。

やっぱ機材で何が変わる訳ではないようです。



何気なく下りにて、ペタルを回さず惰力走行。

何故か伸びる車速。

NEUTRONって、エアロ効果を期待できない代表格のホイールです。
いくらカンパハブだって言っても、ワシのメンテナンスですからねぇ。

面白くなって、知人のEASTONのアセントと比べてみましたが、やっぱ伸びます。横に並んでヨーイドンでスルスル出て行きます。

他のホイールを履いた自転車と横並びの時に試してみましたが、やっぱり伸びが違う気がします。
これがSEV化ってヤツでしょうか?


まぁ、たまたま、2年経ったホイール故に、ハブベアリングに適度なアタリが付いていたのかも知れません、総合重量的にも有利だったのかもしれません。


数値的な裏付けを取るとなるとなかなか大変ですが、目に見えるというのはこのくらいでしょうか?


しかし、リムに貼って伸びるっちゅうのは何でしょう。
アルミのリムが性能を発揮しても車速が伸びるなんてありえんでしょう〜?
まぁ、リムがガチガチに固くなって単に歪みがなくなってロスが無くなるなら話は別ですが…

ウンチクをみてみますと、整流効果を増すような効能書きがありました。これでしょうか?

これがホンモノなら、今度は山よりもサーキットでの活躍に期待ですな。

茂木7時間…富士チャレ200…

いやぁ〜楽しそうです。


今なら、SEV施工済みのホイールありまっせ。
違いの分からないおやぢより、違いの分かる大人の方。
今度乗ってみて下さいませ。



そそ。
私の一番の関心事は、セブHPベルトスポーツなる代物。
血行促進や乳酸除去をうたっておりますので、乳酸に弱い男である私にはピッタリのモノだったりする。
是が非でも富士には絶対に持ち込むのだ。


因みに、今回はこちらでお世話になりました。
ご質問や問い合わせは是非。



posted by lantur at 21:54| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメクラに貼れば横風に強くなるかもしれませんね…
Posted by LEMOND乗り at 2007年05月22日 00:34
>LEMOND乗りさん
それもそ〜ですな。
でも…。その軽減効果を体感できないジレンマが…
茂木7時間だけじゃつまんないんですよね。
普段は履かないしぃ〜

怪しい姿は最高なんですけどね。
Posted by らんた at 2007年05月22日 07:53
サドルの裏に貼ると・・・・
あ! いかんいかん

ちょっと飲み過ぎです
Posted by やじ at 2007年05月22日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック