2007年05月15日

装備を評価してみる

さて、屁タレなおやぢが物欲と投げ無しの小遣いで購入した装備品ですが、早速インプレです。

購入を考えている方に、こんな感じぢゃ!と勝手な主観と感想をお届け致します(詐)

R0010625.JPG

先ずは、ホィールですが。

究極のノーマルホィールの冠名があるくらいだから、本当に良くできたタダのホイールです。

カンパのネームが入っているのが違う点でしょうか?
って感想では身も蓋もないので、感じたままを書いてみる。

1 とにかく乗り心地ええ
高性能ホイールの多くが高テンションでスポークを張っていると聞きますが、コイツは柔らかいッス。お陰で極楽バイクです。

2 良く回ります
カンパのハブって良く回りますね。
全くストレスありません。

3 フリーのラチェット音 (・∀・)イイ!!
CRで先行車や、歩行者への警告としてベルを打ちまくるのは気が引ける…って時は、ペタルを止めてフリーのチャッチャッチャッチャて音が結構大きくて気付いてくれます。
なかなか好きなんですよね。アメクラのフリーはカッカッカッカって音でこれまた大きいのです。

4 横風知らずだぜ
横風…確かにサーキットでは怖いですが、苦しんで上った峠には、必ず同じだけの下りが待っております。
そんな下りで横風〜( ゜Д゜)ヒョエー
無茶苦茶ハンドル取られます。
けど、目一杯ロープロなNEUTRON
横風の影響はかなり少ないです。

って感じですな。
グランフォンドやらセンチュリーライドに最適ですわ。




20070506_002.jpg

そしてこちらですが…。
トピークのダイナパックです。

容量は、今まで使っておりましたノルディック400と同等ですが、シートポストに取り付けるので、とりあえず体への負担はかなり軽減されるに違いありません。

んで、実際に使ってみるって〜と。

まず、内部がベルクロで自由に3分割されるようになっております。
ところが、意外と使いづらい。
パーテーションが小さすぎて、なかなか…
パーテーションを取って仕舞ってしまうと絶対に使いたい時に発見出来ないって事だよな。(泣)

まぁ、裏蓋が広いので、こっちに結構入るので許す事にしよう。

そして、最大の欠点。

足の短いワシ…スローピングなフレームでもあまりシートポストが出ない訳でして…

後ろのチャックを開けて、ダイナパック…オープン!!
ってすると、サドルに当たって5cmぐらいしか開きません。

仕方なく、自転車から外して中身を探らないと…ああ…。

これは、私の個人的な現象ですので、全ての方が当てはまるものではございません。あしからず。

シートポストと本体を繋ぐブラケットは良くできています。
ポスト径毎の3タイプを選んで金具にゴムを巻いて4mmのアーレンキーで締め込むだけで気軽に取付出来ます。

結束力はなかなかなもので、赤城付き160kmでも回ってしまって使えねぇって事はありませんでした。十分に固定されています。

本体との取付は、ワンタッチのプッシュロックとレバーロックを併用しておりかなり確実です。取り外しもイージーですので、自転車から離れる時でも、安心です。

中は、ウレタンフォームのような硬めのスポンジで外殻を形成しており、内部が外圧で破損するような事はないと思います。
ですので携帯とかデジカメなどは安心して入れておけます。
蓋の裏がメッシュポケットになっており、薄くて大判のモノを収納するのに便利です。

レインカバーが標準添付なのはいいですね。
バックの片隅に忍ばせておけば、不意の大雨も平気でしょう。
そもそもこのEVAフォームはそもそも若干は防水仕様だと思いますから安心ですな。

まぁ、なかなか侮れないバックでした。



あ…。

自転車を跨ぐと、かなりの高確率でバックが足に当たります。(爆)
だから何だと言われると… ジブン…足が短いもんで…。
長い方には不要な忠言でございました。


posted by lantur at 01:12| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど…。

『スローピングフレーム』でピラーが出てないと使いにくいんですね…


走行中に開ける事もないから購入することにします。

Posted by LEMOND乗り at 2007年05月15日 07:21
>LEMOND乗りさん
ちぇ…足が長いのね。。。
ちと悔しい
Posted by らんた at 2007年05月16日 23:53
いえいえ(笑)


自分も身長の割ではフレームサイズ大きめのホリゾンタルフレームなのであきらめました

シートピラーの出しろが20センチないから多分開かないでしょうし…。



ただLEMONDはキャリアダボ穴付いてるからしっかりと荷物積めるパニアバッグ仕様にするかどうかを悩んでいます。
パニアバッグなら背負い込まなくて済みますがロードバイクの見た目が台なしになるため躊躇しますね〜
Posted by LEMOND乗り at 2007年05月17日 03:22
ホリゾンタル+短足・・・ダメっぽorz
よく見ると取り付けるブラケットの幅の方が長そうだぞ・・・
カンパのラチェット音は僕も大好き♪
ほんと歩行者を抜く時には役立ちますよね。
Posted by シャウラ at 2007年05月17日 18:01
>LEMOND乗りさん
折角格好良いホリゾンタルですから、あまりシルエットを壊したくないですよね。
ダイナパック…そんな悪いもんでもありませんから、使ってみるのも手かもです。
ダメだったらオクへGOGO!

>シャウラさん
いやぁ…私はマジ短い…。背も低い。

金も要らなきゃ〜
 おんなも要らぬ〜
  あたしゃも少し背が欲しい〜♪

Posted by らんた at 2007年05月19日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック