2007年04月15日

検証したぞ〜

さて、我が家にやってきた 中古の NEUTRON ですが、乗る前にじっくり見てみたいのは誰しも思う事。

まぁ、そんな自分のホイール以外じっくり見る機会なんざありませんからね。


R0010622.JPG


つか、ワシも興味津々だったりするww




 

R0010623.JPG

どこかに書いてあったのだが、NEUTRONって昔のニュークリオンのモデルチェンジ版であるとの事。つまり、設計思想の大元は既に10年以上経ているロングセラーモデル。
現在は、ULTRAというサブネームが付く大型炭ハブを奢ったモデルと、炭輪までを奢った更なる上級グレートであるHYPERONまでが存在する。
どうやら、昨年までロープロファイルホイールのシリーズに有ったPROTONはグレードラインナップから消滅したようです。



R0010625.JPG

さて、2003年までの初期モデルと現行の近いモデルの大きな外観上の違いは、リムの内側を多少切削して、贅肉を落としている事があります。
そんな大きく重量に寄与する訳ではありませんが、ギミック的に商品価値の向上に成功した MAVIC の KSYRIUM SL の手法のままですね。
そういえば、確かMAVIC 特許でなかったでしたっけ?リムの接合面を溶接切削するって誰でも考えそうな事…をこの NEUTRON もやってるように見えますが、特許云々で揉めないのでしょうか?そもそも、そんな技術を特許申請して通ってしまう事がお笑いですが…




R0010626.JPG

フロントホイールのスポーク配置です。
穴位置を若干対称オフセットしてるんですね。
まぁ、リムの高さがない上に、ニップル内蔵ですので調整シロが無い分仕方ない所ですね。




R0010628.JPG

ハブである。
なんと、バラさなくてもグリスアップできるのだ。
カンパレコードハブを使っている人は普通に思い、知らないワシにはビックリだ。
ハブの中身がレコードなのかは知らん。
シュルシュルとよ〜く回るのは間違いない。





R0010629.JPG
R0010638.JPG

注視して欲しい。
上がNEUTRON、下がAmericanClassicCR-420
同じくエンド幅130用のホイールだが、スポーク配置が大きく異なっている。
それぞれのコンセプトはあれど、アプローチの方法によってこうも結果が違うとは面白い。
カンパのミディアムプロファイルホイールのオチョコ量を考えてのG3ってスポーク配置はホント良く考えてるなぁと感心したが、同じカンパでも、コイツは結構無理してるなぁって思える。
正直、テンションはフリーボディ側はキンキン、反対側はコンコンって感じです。
CR-420は、あまりスポーク長が違いません。テンションも殆ど一緒に感じます。しかし、横剛性は…期待してる人も居ないか。。。






R0010631.JPG

そして、構造として一番目を引くのは、リムとスポークの取付位置でしょうか?
一目見て、おかしいコレと気付く人も多いでしょう。
(かなりセンターからオフセットした位置にスポークホールがありますよね)
特に、フリーボディ側のスポークは、大きく反フリーボディ側にクロスしていますので、リムの裏側のスポークホールがサイドに寄っています。
コレって結構危険です。リムフラップずれが発生すると、確実にパンクの原因です。

事実私も2回も見舞われました。

しかしね。。。コヤツ、振れを取るのが厄介なんですよ。
見える所には、ニップルとかネジの類はありませんから。

んで、振れ取りの為にリムフラップを外して、ニップルナットを調整して振れ取りする訳ですよ。

毎回新品を調達する訳にも行かず…再利用=緩い=動く=穴露出=パンク・パンク・パンク…
仕方なく、新品を奢ってやりました。

ミシュランのリムテープ…この固さは再利用不可っぽいですね。






R0010634.JPG

そして、最後にハブの調整部分。
アーレンキーで簡単に出来るようになっている。
至れり尽くせりだ。

う〜ん。凝ったホイールだぜ。



スマソっす。…乗ったぞ〜は明日にします。
posted by lantur at 17:46| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 物欲の虜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしゃミシュランのテープ、三回ほど再利用してますです…(^^; でも二回が限界かも(笑
Posted by やまぐち at 2007年04月15日 22:05
ううううう、うらやましい・・・・
軽量ホイール、気になってるんです。
でも、その前に「いり用」の物が多々ありまして(>_<)
あああ、ホイール、、ほしい〜!!!
Posted by オリオン at 2007年04月16日 06:41
>やまぐちさん
あの固いテープをリムから外して再利用…
私にはなかなか出来ない芸当かも。すご〜

>オリオンさん
勘違いですよww
軽量ホイールではなく、究極のノーマルホイールでございます。
そんなに変わらないと…。
Posted by らんた at 2007年04月17日 23:01
お、なんか良さそうだ(笑)
06ユーラスハブはグリスアップ用ニップルは付いてないなぁ。
Posted by ひゃく at 2007年04月18日 20:06
事例に習ってリムテープを再利用(2度目)をしようとしたらさきイカのように裂けました…

orz


自分は使い回しはしない方向で


でも、布ガムテープも代用としては使えますよ。

8気圧入れても大丈夫でしたしね。
Posted by LEMOND乗り at 2007年04月19日 20:42
>ひゃくさん
飾り気無し。
質実剛健。
実質重視。
ノーマルの安ホイールと見分け付かず…。
でも、良さそうでしょ。(ww)

>LEMOND乗りさん
やっぱりミシュランのヤツは、荷物梱包用の結束テープと一緒ですよね?
裂きイカじゃな〜ww
でも丈夫そうだしついつい買っちゃいます
Posted by らんた at 2007年04月20日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック