2014年01月20日

湯端温泉ってば、一回行ってみっ!って言いたくないけど呟いてみる。

昨夜の雪が残る本日。おまけに風が強いのよ…
自転車乗ろうと心に決めていたのになぁ…やっぱ温泉?

と、昨日も神川の湯郷 白寿の湯に行ったんだけど…ww
まぁ、違う温泉に行ってみましょう。

前から狙っておりました、湯端温泉…昔から気になっておりましたが、いつも急ぐ時間の通過だったりして、スケジュールが合わずにいつかきっと!の温泉でしたが、平成24年にリファインされて貸し切り専用の温泉へと変貌したようです。

NCM_2563

なかなか味のある書が今風を感じます。
さて、潜入です。

まず、湯端温泉は基本的に貸し切り風呂の温泉です。
貸し切りですので、事前予約は必須となります。(予約が入っていなければ入浴する事ができるようですね)
また、入浴時間は1時間となっていて、だらだらといつまでも入っている訳にはいきません。(ワシは長湯できないのでかえって嬉しい)
主は、創業者の方のお孫さんとの事で、お若いながら代を跨いでの湯守りをなさっています。
詳しい事は、こちらの公式ブログで!(関係新聞記事


と、いう訳で吉井町に出かけましたですよ。
いつもの金鑚様の所を通過して、藤岡のゴルフ場街道を進みます。

途中でいつも気になっていた場所へ…

P1196335

これです。
みかぼ茶屋と言います。
目的は、お切り込みです。

P1196341

店内は昭和が色濃く残ります。
P1196338

懐かしの石油ストーブ
昔は教室で弁当暖めたなぁ。

P1196342

これがお切り込みです。
昨日のひもかわうどんに≒ですな。
でも美味しくて暖まります。

P1196344

さて、ささっと食べて、温泉です。
とても綺麗な温泉の構えです。
こじんまりとして、個人的には大好きです。

P1196352P1196353

温泉宿の佇まいはこんな感じ。
落ち着いて静かに過ごす事ができそうです。
夜も静かなんだろうなぁ。

P1196348P1196347

本日のお風呂は、ベランダのウッドデッキから季節にはホタルを見る事が出来るという癒やしの「ほたるの湯」でした。
離れの「ゆばたの湯」は、低温によるシャワー施設の凍結で使用不可との事で、ほたるの湯のみの営業。
たまたま11時過ぎに予約を入れたにも関わらず、13時の入浴を予約できました。

温泉は、塩気のあるお湯で、私的には合っているようで、気持ちよく入浴できました。
西上州の温泉は、塩泉が多いのでどこも嬉しいのです。
お肌の調子が上向いて、るんるんになりますからねぇ。
これだけ気持ちの良いお風呂が手軽に貸し切りできる…しかも綺麗で主の対応も素敵です。
黙って内緒で行きたい所ですが、寂れてしまうのも残念…。

ですので、言いたくないけど呟いてみる。
あー気持ち良かった。。。また行こうっと。。。。

P1196356

そして、次なるターゲット。
アルカリ泉らしいですね。とろけるかなぁ。

posted by lantur at 00:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック