2013年01月06日

比企の川縁を歩いてみる

正月の暴飲暴食…怖い、怖すぎる。
鈍った体を少しでも動かしておこうかと…恐ろしく寒い朝でしたので、本日はウォーキングでww

P1063376_R

高坂駅から丘陵地帯を高坂神社方面に…
前々から気になっていた、折本山緑地を散策。

P1063377_R

高坂土地改良区の圃場を横目に、うろうろ。

P1063380_R

ふと、見れば見事な欅が鎮座。

P1063384_R

八幡神社の大欅だそうです。
お見事な欅です。根回り8m、樹齢700年だそうです。
ここから比企の平野を700年も眺めていたんですね。

P1063395_R

九十九川を越えて、島田橋に…

P1063397_R

時代劇には欠かせない橋梁シーンの島田橋ですな。
確かに残存する沈下橋の多くが沈下橋ですからね。

P1063402_R

さて、越辺川の土手を進んで、天神橋まできました。
本日のお昼処を決めておりますので、川島の町内に進撃です。

P1063406_R

途中…誰かに呼ばれた気がしまして…!

P1063404_R

振り向けば…ワサオ君…ではありませんが、無愛想でも可愛い秋田犬かな?
飼い主さんと仲良く…

P1063405_R

…おお。飼い主じゃなくて、飼いマネキンでしたww

P1063408_R

比企自転車道路名物の蜂箱
ぶんぶんと元気に飛び回っておりました。

P1063410_R

本日のお昼は…あじとみさんの黒醤油ラーメンです。
久々に食ったぞ。うまぁ。
たまり醤油の深みと味わい。見た目ほどしょっぱくありません。
お腹いっぱいになって大満足。

P1063412

今度は、梅ノ木貯水池脇に出て、市野川沿いを歩く。
小さく写っている白い物体…これ、青鷺なんですよ。
定間隔に止まって、なにやら水面を眺めております。魚おるんかなぁ。

P1063416_R

しばらく遡上すると、なにやら橋梁発見。

P1063420_R

ほほぉ。江綱橋ですな。

比企の丘陵地帯は、比較的流量豊富な大小の河川が多い。
そんな河川には、昔から地域を結ぶ橋が多く掛けられた。
夏の大水や台風で欄干ごと浚われる事も決して珍しくないから、最初から大水になったら水の底に浸かってしまう前提で橋を作った。
それが沈下橋とか冠水橋と呼ばれる橋梁。

この江綱橋もそのひとつ。
最初の島田橋も沈下橋であり、道路の往来の主役が何だったのかを窺い知ることができる。

P1063421_R

市野川をもう少し上がると、北吉見の諏訪堰付近で河川改修に伴う遺跡調査を行っていた。
トレンチの痕跡も新しい、なにやら報告が出来上がるのが楽しみだ。

P1063426_R

松山台地の段丘が綺麗な階段でつながれていた。
なんとも残念というか…
このあたりは、昔からの安定した台地の上ということもあり、柏崎古墳群というかなりの規模の古墳群があり、県内でも指折りの史跡だったはずなんですが…
無傷な古墳は皆無で、どれも削られたり畑になっていたりと昔を偲ばせてくれるような感じが無い。
いつの間にやら個人所有物になっちゃう歴史の資産…残してやろうって行政は思わないんかいな。

といいますか…仮にもお墓ですからねえ。
そんなのぶっ壊して家を建てて居住するってのは、なんか相当の勇気が必要な気がするし、不動産屋さんから買ったなら、買主は重要事項説明として『ここは1500年前くらいのお墓だったんですよ。古墳って知ってます?そうそう。昔の有力者のお墓とか言われてますけど。たまーに盗掘にあって、所有者というか埋葬されている方…かなりご立腹でしょうね』とかってちゃんと説明してんのかなぁ。と、余計な心配。

P1063433_R

最後に、松山の市内で立派な巨木を眺めて終了。

たくさん歩いたので、今日は満足ですわ。

posted by lantur at 13:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 歩こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このルートのどこかで追い越したのかな?
まさか歩いてるとは思いませんでした。
しかも行きも帰りも見られるとは(笑
これだけ歩くと、いい運動になりますね!
Posted by なす子 at 2013年01月07日 11:28
>なす子さん
島田橋下流1キロって所ですねww
単なる散歩のヲッサンですから。
今日は筋肉痛ですわ。。
Posted by らんた at 2013年01月08日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311849424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック