2011年12月11日

外秩父(4/7)峰縦走ハイキング

先日やっつけた1.5峰の続きをやらんことには…気が収まんぜよ。

外秩父七峰縦走ハイキングコース

前回は、荻平まで歩みを進めて皆谷からバスで帰宅した。

今回は、再度荻平からの挑戦なのだ。

 

本日は、小川和紙マラソンです。という事で、バスのダイヤも乱れて人もごちゃごちゃ。平気でしょうか?

 


 

今回はこんな感じ。。。

 

結論は、白石から川沿いを下りて白石車庫に…ははは。

雪…雪…雪…雪だらけでした

7峰全てをクリアするのは何時の日か…

 

それはヨシとして、本日は小川和紙マラソン…小川町市街地で駐車場が無いのだ…という事でつきのわ駅にデポして電車で小川町駅へ。

待ち時間10分で白石車庫行きが出発したのだが、マラソンでバスが運行しなくなるせいか、中は大分混雑状態。

ようやく皆谷に到着して、萩平までテクテク。

萩平途中でもう積雪の洗礼が…まだ、歩き始めて10分だぞ。。。

 

笠山の登山道を歩き始めると、森の中はさほどの降雪もなく歩きやすい。
尾根に上がると真っ白ツルツルだww

 

七重の林道に出ると…完全凍結路のお出ましである。

ちなみに歩いても滑って転倒しますた。

 

尾根線は完全に圧雪でイイ感じだ。
 

尾根線をゼイハァすると、笠山に到着。

東秩父の名峰笠山。別名乳房山と言うとか言わないとか。

でも、歩きやすくて気軽にハイキングに望めますね。

雪でなければ…ww

 

冬場は、木の葉も落ちて展望も開けます。夏場は…全く見えないだろうなぁ。

 

東峰の笠山神社です。一応登山の安全をお願いして手を合わせて…小銭を奉納。

 

笠山を下ると七重峠に出ました。

予想通りに完全凍結でカチコチのバキバキでした。

 

堂平の北斜面は、圧雪でザクザク。

これは楽しい雪山です。

 

ウロウロしていると、知らぬ間に堂平

 

して、本日2峰目の堂平山

 

そして、剣が峰にアタック。

ここ、ツルツル滑りますねん。。876mで本日最高峰なハズですが…看板もございません…ありゃ?

 

裏林道は、ここもバリバリ!車なら楽しいノヲ…

 

新しい看板の出来た白石峠まで下りて来ました。

13:30すぎ…時間も残り少ないので、白石車庫に下りる事に…

 

けっけっけ…下りの凍結路面は恐いぞ。。。

まぁ、楽しく白石車庫まで下りて、腹が減ったのでひかり食堂で満腹になって精算したのでございました。

次回 外秩父(残り3/7)峰縦走ハイキングその3。

posted by lantur at 21:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 歩こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック