2011年10月23日

上野村ヒルクライム

上野村ヒルクライム参戦…とは言え、出ることに意義があるワシ。

この1年ぐらい競技はご無沙汰…というか、檜枝岐以来の競技参加である。

当然…結果は求めず、上野村の秋を堪能する…のだ。


上野村は、隣県埼玉から向かうにも、2時間ではなかなか到着しない場所だ。

確か08:00までの受付なので、最低05:00には出る事が必要…起床は…ああ頭が痛い。という事で今回は前泊を決めてみる。

折角だから、上野村ディナーを味わおうかと夕食手配無しで朝食のみで予約。

 

先々週も訪れました、道の駅上野対面の福寿庵さんでお昼を頂く。
今日は、走らないので軽く…ww

 

昼食後は、上野村探索。
 
やっぱり、ここは上野ダムに行かねばなるまい。

この上野ダムは揚水式発電所の下部ダムとなります。
上部ダムは南相木ダムで、こちらは眩しいくらいの白いダムで格好いい〜。
今度はこっちにも行きましょう。
まぁ、以前仕事をしていた蛇尾川と同じで、下部ダムはコンクリートダムで、上部ダムはロックフィルですね。

トンネルとトンネルの間にダム本体がございますので、すっかり行きすぎました。

揚水式ダムの常でございますが、通常のダムに比べてダムサイトの管理施設がショボイです。
揚水式発電所という事もあり、あくまで主役は発電所なので、更に地味〜な地下発電所が山の中に隠れている為、水量とか放水の最低限の管理しか用のないダム管理所は幽霊屋敷状態…まぁ、見学しないとその良さは分かりませんね。

今は例の問題で見学自粛状態ですので、そのうちに訪れてみましょう。

 

ダムからの上野村の山々の素晴らしい紅葉は絶景です。
それだけ見るって目的だけでも価値はあるかと。

 

もう少し足をのばして、中ノ沢林道を登って御巣鷹山方面に向かう。
久々にあの場所に手を合わせに行きたくなるが、今回は途中でUターン。

しかし…上野村の広葉樹の素晴らしい山林は凄いね。
久々に目が洗われました。

 

帰り際に中止の滝なる場所に立ち寄る。
100mと書いてあるので気軽に出掛けてみたが、直線で100mであった。
高低差は書いてない…。かなり汗が出た…

滝は見事でした。打たれたく思ったりした…ww

こんな鉄パイプ登山道を300m程…上野村の人は健脚じゃノヲ…。え…チガウか?

 

と、こんな感じで秋の上野村を堪能。

素晴らしいね。上野村を再び見直しましたよ。

去年は似たような時期でも、全く紅葉には巡り会えませんでしたからね。

 

紅葉狩りを終えて、宿にチェックイン。

参加受理してもらって、すかさず日帰り温泉を目指します。

う〜ん。快適温泉を堪能です。

そして夕食…が、上野村に18:00過ぎて外食をする施設がない…

いや…あったが…食い損ねたよ…。
という事で、ちょっと下仁田までドライブして夕食を…ww

ヘロヘロ帰ってきて、用意して熟睡〜

 


 

翌日…

雨予報が一転…晴れて爽やかな秋晴れです。誰だ?晴れ男晴れ女?

と、宿泊地のヴィラせせらぎから自転車でアップも兼ねて会場入り

 

今回が記念すべき初回大会との事ですが、運営も比較的スムースです。
群馬は今年、赤城山や武尊のヒルクライム大会も開催されて、一気に関東の自転車競技の震源地となりそうですね。

山ばっかな土地を上手く利用して、町興しの起爆剤になってくれると良いのですが…。

 

レースは…まぁ、秋の上野村を堪能するって事で。。。

 

暖かい日射しに、ゴール後の豚汁もウマウマで、気持ちよく過ごす事ができました。

心配された道路の荒れた状態も見違えるように良くなって、確かにスリッピーな道路の本質を変える事はできないまでも、危険箇所はちゃんと注意喚起されていたり、大会職員が直接張り付いていたりしてまして…

心配な下りも安心して下りる事ができした。

こんな風景も拝めたりして…観光地に行ってもコレはなかなかお目に掛かれない風景です。ロクな絵の撮れない携帯でもこんな感じです。

実物の紅葉を見たかったら、是非とも上野村に!!

 

posted by lantur at 19:34| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上野村って何気に遠いですよね。
でも紅葉綺麗なんですね。

ここにも森林鉄道の跡があるんですよ〜。
Posted by サトシ at 2011年10月24日 16:03
今年はどこも紅葉はダメなのかと思ったら見事な色付きですね〜
来月の田口峠の頃はもう終わっちゃってるかなww
Posted by Nori8 at 2011年10月24日 18:40
>サトシさん
浜平〜本谷の森林鉄道というか、軽便鉄道ですよね。トンネルがありましたから、匂いはしましたww

>Niri8さん
どうっすかね?
この2週間ぐらいは見頃ではないかと思いマス
Posted by らんた at 2011年10月25日 01:06
お疲れさまでした
紅葉に癒やされました

写真に写り込んでいるのは、滑落しそうになった哀れな登山者だと思われますw
Posted by テツ at 2011年10月25日 08:15
>会長
ああ…確かに遭難しそうな登山者だな。
装備がなっとらん!!
Posted by らんた at 2011年11月01日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック