2011年09月18日

痛快極楽浄土

夏にバイクジャーナルの記事で『この夏行きたい自転車天国Best10』というものを見つけた。

極楽浄土を生きている間にこの目に…


今回訪れたのは、福島県磐梯吾妻(ばんだいあづま)スカイライン

日本のスカイライン建設の草分けであり、未だに人気の高い高原観光スポットのひとつである。

大昔に車で郡山から母成グリーンライン経由で訪れたと思うのだが、残念ながら記憶として残っているのは、飛び込んで入った喜多方ラーメンの店が美味かった事ぐらいで、路面状況やルート上の素晴らしい景色なぞ、全く記憶から消去…ww

夜だった気もするが…まぁいいや。

今回は、磐梯吾妻スカイラインを時計回りで周回してみる。

ネットを参考にしてみると、意外と道の駅つちゆをベースとしている方が多かったのだが、ルートラボで作ったルーティングを検証すると、ボトムから道の駅までの標高差は、馬鹿にならないくらいあるのだ。

そこで今回は、R115沿いのあづま総合運動公園沿いにデポ地に設定。

 

R115は、福島以北から会津猪苗代方面に向かう重要な幹線道路だ。

雪深い地域ながらしっかりと大動脈の役目を果たすために、融雪施設や路肩の整備は大変充実しており、道幅も広いので自転車でも楽々と通行する事ができる。

しかし、土湯峠を越える立派な峠道でもあるので、下手なそこらの峠道より身体をイジってくる。


某備録 上名倉標高200m→土湯温泉町→480m 殆ど直登りで見え見えなので萎える しかも、スタート直後でいきなり登るのは、しんどい。


途中のPで休憩。本日は久々にくろすけで出撃。

タンクを装着してロング仕様。まぁロング仕様にする必要はないんですが、気にしないで何でもかんでも入れられるのは意外と便利なのです。

ルートはR115をハァハァ言いながら上がってK30にシフトしますが、このあたりから徐々に雰囲気が良くなって来ます。

ブナや白樺の原生林の中を進むと、鼻を突く硫黄臭…野地、新野地温泉と、秘湯のオンパレード。そんな秘湯銀座を抜けると、磐梯吾妻スカイラインの入口となります。

 

現在無料の有料道路を少し走ると、徐々に標高を上げて行きます。

斜度にして10%から所により15%ぐらいの場所もありますが、急勾配の距離も短く、身体も十分に動いているので、ワンピッチで登る事ができます。

途中、猪苗代を始めとする磐梯の湖が望める場所…という事で、湖見峠(うみみとうげ)というらしいです。

ええ…確かに見えます。。。たぶんアレがそうかと思います。

さて、ハァハァのお楽しみも終盤。磐梯吾妻スカイラインの最高地点。

ここからは、極楽浄土を楽しみましょう。

 

レストハウスからは、ススキが風で靡く秋風吹くなかを、噴煙のあがる山々が一望。

レストハウスを過ぎて、いよいよ浄土の確信へ…

火山ガス地帯なので駐停車禁止です。急いで下ります。

登っている時は無理だな。。。登れなくなったら死ぬ事になる訳だ。ww

こんな風景が続きます。草津白根のソレとは少し違って見えます。

下り始めると、福島市内がミニチュアのようです。展望よし

上のレストハウスでは、連休の為か大混雑で昼飯もなにもありません。

下ってお蕎麦屋さんである胡々里庵さんにinn

山菜そば…大盛りをオーダーしかし、失敗。

量…多すぎ…これが普通で、コレにもう1杯に近く追加で来ました。

蕎麦で目を白黒させながら食ったのは久しぶりです。

 

重たい腹を抱えて、無事にデポ地に帰着して、高速で帰りましたとさ。。。。

あ〜楽しいサイクリングにございました。

70km弱かな。

posted by lantur at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああー、磐梯吾妻ですね。
一昨年くらいから行きたい行きたいと思ってるのですが、
なんせ遠いので、躊躇してましたが、
写真を見ると、やっぱり行きたいですねー。
天気も最高ですね。
Posted by なす子 at 2011年09月19日 18:04
>なす子さん
あの辺りは、その手の山岳観光道路が多いので、それこそ温泉に一泊して色々走ってみるのも良いかと…。
草津白根〜志賀高原界隈に似た感じですが、噴煙上がる浄土平の風景は、迫力あって素晴らしかったです。是非とも!!
Posted by らんた at 2011年09月19日 23:53
どーも乙でした
予想通りというか予想以上によかったねー
時計回りだと脚に優しいし。
最後はお腹すいてヘロヘロでしたよんw
Posted by テツ at 2011年09月20日 08:21
>快調
でしょ?まだ隠し球ありますんで、次行きましょう。
今度は運転して〜♪
Posted by らんた at 2011年09月21日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック