2011年08月27日

直江津集合2011

今年も夕日を拝めました。

しかも、例年にないまんまるの夕日が日本海に落ちていくところ。
ジュッと音がしそうだった。


今回は、仕事のスケジュールから金曜日から走り出す訳にもいかない為に、直江津集合の趣旨とはだいぶ違ったが、長野市に高速を使ってデポして、そこから走り出す事にした。

本来の直江津集合とは…太平洋にタッチして、日本海直江津船見公園を目指すというのがデフォですので…m(_ _)m

長野から目指すもの…R18とか飯山街道は体験済みなので、敢えてR148で糸魚川回りで直江津入りを目指す。

途中で、夢の景色である『峰方峠』を経由して行く事にする。

長野から出発して20q…鬼無里に到着。
長野市の道中は郊外からすぐにトンネル続きで、そんな鬼門を越えるとすぐにこの鬼無里に到着です。

鬼無里といえばおやき、おやきと言えばいろは堂という事で、大宮にもアンテナショップがあるのですね。

ジューシーで大変美味しくてついつい2個も…ww

お茶とか漬け物が汗をかいた身体に染み入ります(まだ20qしか走ってないよ…ww)

小気味良い勾配とテンポの街道を進むとあれよあれよの間に白馬村に到着。

目的地は近い…と思う。

おお〜このシェードは…((o(´∀`)o))ワクワク

道との遭遇!

そう、コレです。これ。
トンネルを抜けると、そこはアルプスの風景が目の前に

どぉぉぉぉん!!と…

見えねぇ…

曇ってやがる。

仕方ねぇ。また来っか。。。。

と、スケジュールが押しておりますので、南小谷の駅まで飛ばします。

ぢつは、コレで大糸線の南小谷−糸魚川間を輪行ワープするのです。

現在、R148は旧道からバイパスへのシフトが完了し、トンネルとシェードが集落を結んでおります

崩落の危険をいつも抱える旧来の道から、構造物によって守られた道に代わる事は、生活を支えるライフラインとしては間違いない選択かと思いますが、このバイパスって、例の日本一周を目前にしてトンネルで交通事故で亡くなった方がおりましたが、まさにココ。 無理はしないで、輪行で気軽に情緒を楽しみましょうっと。なった訳です。

2時間に1本のこの列車…かなり人も集まったので、(50人くらい?)2両編成かなぁとか思ったら…1両編成でワンマンディーゼル!!カコイイ!!

ディーゼル機関の排気臭と下回りの油脂の匂い…おおお!!興奮するぜ!
(ヘンタイです はい。)

地溝帯の一番美味しい所を抜けて…あああああああ…下りて見たい。

フォッサマグナぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

という事でして、鼻血を拭いて無事に糸魚川到着。

ここからは、日本海沿いに直江津を目指します。

うふふヒスイ海岸ですよ。時間あったらヒスイでも探そうかと思ってましたが…う〜ん残念。次回に回しましょう。

そして本日のメインディッシュその2

久比岐自転車歩行者道

旧北陸本線の廃線路敷をサイクルロードにしております。

いやぁ〜ご機嫌のひとこと!

上手く言葉に出来ないので、気になったら…自分で走って堪能して下さい。

絶対に裏切らないと思う。

自転車道路を抜けると、もうそこは直江津。

そう、集合の場所。

かなり時間を余して船見公園に到着。サプライズなyuzitoさんにお出迎えされて、いよいよ来たなぁって感じがします。

なにあその直江津集合!な仲間と、近年希に見る水平線に沈む、素晴らしい夕日を共有に記憶して、今年の直江津集合の半分が終わった…

明日…長野まで帰らなきゃ…爆

posted by lantur at 23:50| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふぉっさまぐなあああああああああああああああ!!!

遠征お疲れさまです!
ひすい拾いしたいですなぁ〜
Posted by いにょー at 2011年08月30日 10:36
>いにょー様
大糸線は、好きそうな場所がイパーイでしたよ。
ワシもカブでコトコトと行きたいのだ。
大地溝帯なんて世界的にも珍しい上に、電車なんて走っているのは日本だけっしょ?
Posted by らんた at 2011年08月30日 22:55
直江津、お疲れさまでした。

久比岐自転車歩行者道、ボクも通ったことあります。廃線跡とは知りませんでした。とても良いルーティングはそのおかげだったのですね。
また、走りたいなー。
Posted by tictac at 2011年09月04日 14:45
>tictacさん
お久しぶりにございます。
是非とも直江津に参りましょう。
本当の原点はさておき、行く道の歴史や気になる所を自分で楽しみながら行くのは、自転車っていいなぁって思います。
Posted by らんた at 2011年09月13日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック