2010年10月23日

秋を探しに田口峠

3Kさんプレゼンツ。『紅葉の信州に行こう』
群馬から長野に向かう古道『田口峠』を周回するコースに参加。

早朝、デポ地に向かうべく甘楽PAに仮集合。
上州や信州の奥地に紅葉狩りへ向かう車列がPAに溢れています。
しばらく待つと、わさわさとお仲間登場ww
お久しぶりの方、毎度!の方、はじめましての方を含めて総勢8名
無駄話もそこそこに、早々にデポ地に向かいます。

南牧村を田口峠に向けてひたすら漕ぐ漕ぐ…
路面は比較的荒れておりますが、市街地は落石の小石がある訳ではないので、走りは軽快です。
たまーに溝のように道路が割れている所がありますので、行かれるかたはご注意を。

本日のアロエ号の出で立ちにございます。
ワニガメ工房のフロントバッグと、量産型(ザクかよ!!))サンプルのサドルバッグ(大)とサポーター。コヤツもなかなか収容能力があって良い感じです。
今回は、必要以上にモノを入れておりますが、この程度の峠では(小)で十分でしょう。

本格的な登りに入ると、路面は多少荒れていますが、対向車も無く本当に走りやすい。自転車天国ですな。
たまーに落石の石が落ちていますが、上っている時には速度も乗りませんので、安全安全。

お仲間との記念ショット。
皆さんニコニコです。そのこころは…本格的な県境越えなのに…あまりに呆気ない県境到着が示すように意外と手軽に来られてしまいます。
恐らく、上州から信州に越える峠としては一番サイクリング向けと思われます。

県境を越えて長野県に入ると、沢筋から離れてゆったりとした山道を進みます。
たまに覗く青空と、紅葉には少し早い薄いモザイクが綺麗です。
本格的な紅葉も素晴らしいですが、こんな夏を引きずった秋も良い感じです。

途中、苔生した県道境界杭発見。
形状からしてそれほと古いものではありませんが、峠を前にして既に長野県に突入している事を主張しています。

ヌルい山坂道を進むと…いきなり4連ヘアピンです…キツそうだと思いつつ、

がしかし…一回の葛籠折れが高低差数メートル…

ヌルすぎる…いい。素敵だ。

して、ホンモノの田口峠のピークになります。
綺麗な看板があります。
自転車向きな看板な高さがナイス。

ここからは一回も漕がずに臼田まで行けちゃいます(大げさ)

ダウンヒルの途中…誰かがマムシ君を踏みました。
彼…かなり怒ってましたww
何度もタイヤにかじりついてましたもん。

誰ダァ〜踏みつけちゃいかんよ。咬まれるよ。

素敵な門構えの鳥居は発見して、早速お参りしてこようかと…

こちら新海三社神社の東本社にございます。
重厚な感じが歴史を感じさせてくれます。

新海神社の三重の塔ですが、細かい細工もただただ感心するばかり。
やっぱりこのような建物に安らぎや安心感を感じるのは、年を経た証拠なんでしょうか?ww

そして、本面の鶴岡城五稜郭をサラリと見学。
五稜郭と聞いて、五角形を想像するが…バードアイでしかその姿を確認できないのは大変残念。。。単なる堀のある小学校でした。

お昼は中込の鳥忠さんで決まり!

本日はラーメン&ミニササミカツ丼です。
この黒っぽい、いかにも塩っぱそうなササミカツ丼ですが、色だけで騙されてはいけません。
大変コクのあるソースに包まれて、塩分控え目で美味しく頂けます。

昼飯を終えて、県道と市道を繋いで国道299号「通称武州街道」に合流して東進。
微妙な向かい風が意外なくらいに息が弾む。
古谷ダムまで来ると、最後の峠道である林道大上線をゆっくり上がる。
途中、道を横切ったシカが山の中に消えてゆく。

原生林の林を駆け上がると、そこには大上峠の碑が…
本格的なヒィヒィハァハァの坂が無いままで、本日のピークを迎える。

ここから一気にダウンヒル。
15:00過ぎにはデポ地に帰還。渋滞無しの高速を経て1時間と少しで帰宅となった。

なかなか楽しいサイクリングでした。

主催の3Kさん、ありがとうございました。

posted by lantur at 22:15| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする