2010年05月29日

Attack!Penguin

本日の飽食のターゲット

桜川市(旧真壁町)のハンバーグレストラン『ペンギン』

このレストランは、昔放映されていた、テレ東系のテレビ番組「愛の貧乏脱出大作戦」で紹介され、伝説的な成功店として一世を風靡した店らすい。

みのもんたの抜き打ちチェックならぬ、FLB級グルメ隊の突撃チェックを行うこととなったww

当日…朝起きると…ん?ザザザザァァァァァ…

あ…雨ね。二度寝二度寝…と思ったが、会長が絶対に行くから、席開けて待ってろとペンギンさんに電話しちゃったらしいので、雨でも何でも行く…みたい。

仕方なく、FL白岡営業所にデポって出発する事に…。

白岡まで来ると、雨も上がって意外と雲も薄い。おまけに天気予報は北に行く程に雨の降り出す時刻が遅くなっている。

今日は行くしかねぇんじゃね?

もう、決行結構であるww

と、いう事で先ずは白岡から幸手に向かって、利根川を越えて境に向かう。
雨はとりあえず大丈夫っぽいのだが、誰も携行してないが万一を考えてデイバックに雨具を忍ばせて出発。まぁ、ワシが用心して持っていれば、降らない気がする。

白岡から関宿までは主に県道をトレースしたが、路肩は狭くワダチが深くてかなり神経を使う。特に大型が抜きかけて対向車にラインを戻された時は、生きた心地がしない。中途半端に幅員がある県道はとても走りにくい。なんとかならんもんかなぁ。

関宿城を左手に境大橋を渡ると、道の駅さかいで一旦休憩。


猿島茶の販促キャンペーンを張っていたので、帰りに飲んませてもらう事にしよう。


本日の装備…一応ライトを装着してみました…

久々にサイコンを装着して距離も分かります。コマ図なんかも用意して万全のハズww

そもそも、今回のルートは平地のみのかなり刺激の無いコースなので、何かモチベーションになる事を探さないと…

おお〜早速道中に…

モリリンを発見!
デカイ会社でしたww

茨城の河川段丘地帯を縫うように進む。
下妻を過ぎたあたりから、徐々にアップダウンが訪れて単調なサイクリングにアクセントが嬉しい。
車も少しづつ少なくなって、いやぁ…茨城いいねぇ。

皆さん、好調に足が回ったのか、予定時刻より1時間も早着。
宮山ふるさとふれあい公園でしばし休憩。

今日は…実は寒い…と気がついた。(爆)

公園から、5分でペンギン到着♪
彼が迎えてくれました。

こちらがペンギンさんにございます。
素敵な外装に内装も白を基調で清潔感があって好感度上昇中。

なんで?いや、爆弾系のお店はクリート付きのシューズで歩くと、滑って転倒必須な所が多いんですが…。

ここ…清潔でとても綺麗です。
卓上調理をする店は、油が飛び散って…というのが普通なんですが、それをちゃんと清掃しているってのは、管理が行き届いた証拠です。

期待!!

旧真壁町…筑波山の山並みがこんなに近くに…丁度きのこ山あたりでしょうか?
次は、きのこ山付きで味わう事にしよう。

さてハンバーグだが、詳しいことはそれを書き綴ったブログをググって見て頂く事にして、俵状の粗挽き肉ハンバーグをテーブルで最終調理して客に出すというのは、爆弾ハンバーグのFガーデンさんあたりと共通。

しかし、接客の妙というか、お客さんを迎えて、食事と時間を提供するという姿勢が心地よいと思う。
単に料理を出して「はい召し上がれ!」的な店は数あるが、ワシが食事をする店で客をちゃんとゲストとして扱う店は、圧倒的に少ない。

ペンギンさんは、明らかに後者である。
前回尋ねたあおぞらもそう。

今回、280gのハンバーグで1800円程度のランチを食した。
大変恥ずかしいのだが、ワシの普段の昼食は、コンビニでおにぎりとカップスープという数百円のランチが当たり前で、それをランチと呼ぶかも怪しいシロモノだ。

そんな普段を考えると、たまーに贅沢してランチにゲストとして接待を受けるというのはとても心地よい。

あた一つ、キープしておきたいお店が増えた。正直嬉しいぞ。

本日オーダーしたのは『280gハンバーグランチ』

1週間や2週間数百円のランチもどきを食べて我慢してもまた食いたい。
と思わせるハンバーグであった。あっぱれ!

また来る。必ず。

 

帰りは追い風に乗って、バビューンと白岡営業所まで。
お茶して解散となりましたとさ。

posted by lantur at 19:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 飽食紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れでした
次は自走で ^^
きのこ山は。。んー。。。

あのイベントはお茶の販促でしたか。
撤収早すぎじゃねーの あれ(笑
Posted by テツ at 2010年05月29日 22:07
ペンギンは何度行っても、「また行こう」って思わせる数少ないお店の一つですよね。
今度はご家族で楽しんでください
Posted by 3K at 2010年05月30日 10:05
いや〜ホント美味しかったですね〜
スタッフのテキパキとした動きがハンバーグの美味しさや満足度を一層引き立ててくれましたね

じゃー次回は350逝きますか!!
Posted by Nori8 at 2010年05月30日 11:11
>会長
自走でも意外と大丈夫ですよ…きっと。
うちからじゃ近いしww

>3Kさん
そうですよね。ゲストとしてお客さんを迎えてくれる数少ないお店かもしれませんね

>のりP
次は350です。
食いきれるかなぁ…ww
Posted by らんた at 2010年06月15日 06:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック