2006年02月19日

リフレインが叫んでる

今日は土曜であるにも関わらず、自転車にも乗らず、群馬の赤城山が見渡す某所へ。
昔、徳川幕府埋蔵金○○万両と称して穴掘りをした場所に近い…。

群馬は雪山が近かった…。

 
さて、本日のターゲットは、自称日本一のモツ煮を提供してくれるという噂の

永井食堂です。

さて、どんなお店でしょうか?

国道17号をみなかみ市に向けて、利根川上流域の渓谷状の谷に沿った葛籠折れを進んでいきます。

しばらく進むとありました!!

nagai.jpg

おお〜サイトと一緒じゃないですか〜って当たり前ですが。

さて、まだ11時半でお客さんは殆どおりません。
15人席ほどのカウンターのみが店の全てですが、お店でモツ煮定食(590円)をオーダーする人とモツ煮のテイクアウト(三人前1070円)する人が半々です。持ち帰りが多いって事はリピーターが多い証拠ですね。期待のボリュームは既にMAXです。

さて、早速私も噂のモツ煮定食をオーダー。
モツ煮定食は、通常盛りのモツ煮てんこ盛りどんぶり飯みそ汁お新香がセットになります。
ハッキリ言ってこれだけでかなりの量です。
他の物もオーダーしたい人は、モツ煮定食で半ライス〜♪とオーダーしてください。
モツ煮つゆだく?と謎のオーダーもありますが、モツ煮の汁をお代わりしたい人の為です。最初は??でしたが、喰ってみて謎が解けました。

そしてやって参りました。

motu.jpg

永井食堂特製モツ煮定食です。
ははは、これは通常盛りです。
量は多いです、かなり。

味は…一見したところ濃い味噌味っぽいですが、意外にもそれほど塩辛くなく、ご飯とのマッチングはかなり良好です。
それでつゆだくというオーダーが成立する訳ですね。
確かに、これだけでご飯が進みます。

う〜ん。なかなか奥が深い。

自転車で来たら…迷わず絶対に大盛りをオーダーですね。

それでですよ。。。
ここ…
『モツ煮の〜〜永井食堂〜〜♪』
何だ???何?

有線かと思ったBGM…よくよく聞いてみると、なんと

永井食堂のテーマソング

ここ…ヤマダ電機やらソフマップじゃないだろ〜。

でも、洗脳ソングとしては第一級の出来だと思います。
頭の中でリフレイン…『モツ煮の〜〜永井食堂〜〜♪』

フレーズが頭を離れないまま、お店を後にします。
12時近くなって、永井食堂…国道17号線にとって、かなり迷惑な施設である事が判明致しました。
無茶苦茶永井食堂渋滞してます。(;^_^A オヒオヒ…

上州の片隅に、またリピートしたい店が増えました。
さて…次はいつ参りましょうか?



posted by lantur at 10:11| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | 飽食紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モツ煮に反応してしまいました。
モツ煮定食で成り立つ飯屋は本物なんだろうなぁ、くしょ〜って感じです。
つゆだけで飯を一杯食いたいです。

荒川組は本気出せばここまで自転車でいける距離なんでしょうか?
だとしたらヒジョーに羨ましいです。
相模川からだと一泊になっちゃいそう。
Posted by masa at 2006年02月19日 20:36
>masaさん
今回は、偵察に数ヶ所行ってみましたが、我が家から行ける距離としてはまずまずかと…。おそらく往復で140qはあるかと…。
県南からですと、如何に荒川組でも大変だと思います。

とはいえ、とあるショップでは普通に行っているようですが…。

勿論相模の地からでは、女郎うなぎの福助旅館に泊まってゆっくりされるというのは…?
腱鞘炎の癒えた後に、TETさんやDEEさん共々ご一緒にお越しになられるのをお待ち申しております。
Posted by らんた at 2006年02月19日 20:53
モツ煮 安くて上手そうですね!
最初に読んだときは、自転車で行ったのかとびっくりしちゃいました。
オイラもいってみよぉ〜
Posted by ウズラ at 2006年02月19日 22:25
>ウズラさん
お休み…自転車だけなんてつまりませんぞ!
とは言え、陽気の良い日に自転車に乗れないのはとても欲求不満が…。
そんな時は、自転車に繋がる探索をいたしませう。
きっと次に役立ちます。

モツ…行きますかぁ?
行くだけ行って輪行もアリでっせ。
Posted by らんた at 2006年02月19日 22:42
なるほどー!!輪行未体験なんで楽しそうですね。自転車はまだまだビギナーなんで発想がとぼしいです。
Posted by ウズラ at 2006年02月19日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

永井食堂/モツ煮 もつっ子 渋川(渋川市 旧子持村)
Excerpt:   今日の昼飯は、ガッツリ食いたい気分だったので、“モツ煮”で有名な コチラの店「永井食堂」(渋川市 旧子持村)に突撃してみました 永井食堂といえばコチラ!「モツ煮定食(..
Weblog: のぶログ -群馬にこだわる酒飲みオヤジのブログ-
Tracked: 2006-08-23 22:57