2009年11月03日

初雪の…

紅葉狩り…秋の風物詩にフラリと…

2度寝の朝…そうだ、紅葉狩りに行こう!

そう決めて、車を準備。
上野村の別の景色もよさげ…
奥秩父の紅葉も真っ盛りだろう。

とりあえず、秩父方面に車を進めると、長瀞から先は大渋滞。
いつものこの時期には全く珍しくないのだが、自転車乗りとして渋滞に飲まれるのもシャクなので、裏へ裏へと逃げ回る。

金尾峠から長瀞の対面を通って皆野入り、皆野からはr44−r72と繋いでR140に出る。
ようやく車の群れから離れて、ホッと一息。

ここからは、中津川を目指して一直線と思いつつ、滝沢ダムで休憩。

IMG_6572

西秩父桃湖のネーミングのセンスの無さを嘆いている貴兄!!
辛口の奥秩父もみじ湖を…ww

誰が考えたのか…杉と桧の針葉樹ばっか…あのチョコチョコとある広葉樹の紅葉を指して…モミジなんですか?
アホォだねぇ。沈んだ集落名とか、字の地名にすりゃいいのに…。

IMG_6581

おりゃ!
紅葉やもみじと縁のないもみじ湖…

IMG_6574

ダムは、オーソドックスな重力式ダムですな。
堤高が比較的高いので、景色はいいです。

IMG_6591

こんな感じ。ループ橋が眼下に見えて、なかなかの風景となります。

IMG_6593

放流ゲートはこんな感じ。
奇をてらった感じはないですね。
あまりに商売ッ毛のない周囲の殺風景な風景には10分は持たないですわww

IMG_6603

ところ変わって、中津川渓谷。
今が紅葉のピークでしょうか?

あの中津川とは思えないくらい車が路上に溢れていました。
数少ない カエデに群がるカメラとギャラリー…ww

きっと葉っぱもあまりに恥ずかしくて紅葉しちゃうんでしょうねぇ。

何だか、無法地帯のr210には嫌気がさしたので、予定通りに上野大滝林道へ…

IMG_6607

林道に入ったら、誰もいない空間です。
紅葉こそピークは過ぎていますが、なかなか見応えがあります。

IMG_6614

モミジも沢の向こうに控え目に佇んでおりました。
これが派手な色じゃなくてなかなか良いのですわ。

IMG_6626

有名な2連トンネル。噂通りコンクリに塗り固められておりました。(泣)

実は、この手前までの1kmは、かなりガレておりまして…
普通車ではかなりキケンかも…と書きながら、埼ナンバーの箱スカの2000GTが生ガスのカオリを漂わせてすれ違って行きましたので、 腕によっては可能と書きましょう。車高短は無理です。オイルパンを割るのが関の山なのでやめるよーに。
ラリー屋さんは平気でしょww

IMG_6629

トンネルを越えると…積雪です。
昨日の雨は山では雪だったようです。

と、いうことで今シーズン初積雪発見!!

IMG_6631

登ってきた山吹沢を望む
北斜面だけに積雪が残る。

IMG_6632

IMG_6635

県境のワンショット。
中津川林道が長野への唯一のアプローチなら、奥秩父から群馬への唯一のアプローチが上野大滝林道である。

IMG_6636

Peakに相応しくないくらに立派な相互通行の林道…

途中はガレて車の通行も怪しいような状態なのに、何を目的としてこんなに金を掛けて整備をしているのだろうか…
群馬県側だけの舗装化ではない。例の2連トンネルを過ぎると、あとは群馬県境まで延々と続く舗装路なのだ。

埼玉側からのアプローチは非常に厳しい。違った力が働いているのだろうか?

IMG_6641

天丸トンネルを過ぎると群馬県…上野村である。
そう…2日前にも居たりする。。。

そして、埼玉より寒い…確実に…

積雪も…上野村の方が深い。。。。

IMG_6649

群馬側へ入ると、延々と似たような風景が続く。

山の傾斜が埼玉側よりも確実に厳しいのだ。
沢筋を這い上がって行っても林道として造成が追いつく埼玉側と違い、山肌を縫うように葛籠折れに高度を稼ぐしかない群馬側は、 当然ながら勾配がキツイ。

平均14〜5%以上はあるだろう。それもウンqに渡って。
これは、キツイ…

車で実際に下りてみて、1速ホールドでブレーキが必要な下り坂はなかなかお目に掛かれない。
貴重な下り…つか、登りだな。

まだ肌寒いくらいの時期に、挑戦したいと思う。

マウンテンで、上野村−上野大滝林道−金山志賀坂林道−R299を繋いで、一周も良いかも…ww

posted by lantur at 19:51| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ボーダーレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜やっぱり山は雪だったんですね。
昨夜「上野村あたり雪なんじゃね?」って
話していたんですよ。
31日はギリギリでしたね。ある意味ラッキーでした!
Posted by なす子 at 2009年11月03日 20:59
>マウンテンで、上野村−上野大滝林道−金山志賀坂林道−R299を繋いで、一周も良いかも…ww

それだw
Posted by ワニガメ at 2009年11月03日 21:00
>なす子さん
熊谷から見えた山々に白いものがチラチラとしていたので、もしやとは思ったのですが…
もう冬ですねぇ。

>ワニガメさん
ああ…中津川の例の所にデポして、一周してもいいかも…。
Posted by らんた at 2009年11月03日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック