2006年02月05日

二番煎じ

私的に相当に衝撃の大きかったあかさんのトルクレンチ購入。
自分なりに色々悩んではみたが、兎に角絶対に必要である物である事は疑う余地は無さそうだ。

ロード体験が20数年ぶりな私ですので、ポジション出しには時間が必要であるのは目に見えますし、その度にショップへ持ち込んでばかりもいられません。

悩まず行けよ!行けば分かる!

って事で、午後から工具屋さんへ密かに…車(RV)ダッシュ(走り出すさま)したのでした。今回は、群馬の工具屋さんの正栄機工さんに探検の旅をしてきました。

こちらのお店、我が家から1時間足らずの距離にありまして、なかなか工具の種類も豊富です。そして、マニアックな品揃えが垂涎モノですなぁ。

誰も居ない店内へと歩みを進めますと、メッキ、梨地と様々な工具が私の目を釘付け〜♪

ヤヴェイです。非常〜にヤヴァイです。カードを財布に入れてきたのを後悔してしまいそうな魅力の数々…おおまいが〜〜〜。( ^.^)( -.-)( _ _)

そんな誘惑に目を奪われながらようやく店の奥まで辿り着く私。
私の少年のような眼(きっとそうなっていたに違いない!)に『なんじゃ?このおっさん』って感じの店主…おおこれはマズイ。フレンドリー!フレンドリー!

『自転車用に5〜20Nmくらいを計測できるようなトルクレンチを探しているんですが』と話すと、ニヤリと微笑みながら
『これ!昨年秋リリースの新製品、いいよ!』
ですっって。

20060205_000.jpg

それがこのモノですが…。
ソケットサイズ3/8で、私の使っているラチェットと同一。
そして自分の使っているヘキサのコマも使えます。
かなり怪しい感じもしますが、プロトやベータ、そしてスナップオンのツールと一緒に並んで販売されていたので、信じるしかありません。
ちゃんと日本語で説明書が付属しておりますし、販売元も日本。
ヘッドパーツも故障の時にはちゃんと対応してくれるとの事でした。
う〜ん。良かったぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

最近…っていうか、この数週間の間に、プロクソンを含めて5台もこの手のトルクレンチが売れているのだそうで、店主も何で???と不思議がっておりました。
私が最初に自転車で使いたいと言ったら、
『最近の自転車はそんな規定トルクに厳しいんだぁ』
と妙に納得しておりました。


20060205_001.jpg

さて、折角購入したので、滅多に使わないヘキサのコマ共々自転車工具として別に仕舞っておく事に致しましょう。

北の辺境の地で、トルク管理が必要な場合は、おっしゃって下さいませ。
お貸ししまっせ。。。。って誰が借りるってのさ。。(爆)


−−追伸−−
トルク管理時はグリス必須だそうです。
あんたぁ〜んな事も知らないんか〜と。小一時間…。。。orz
posted by lantur at 18:42| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいどぉ〜
おぉ〜さっそく買ってしまいましたか。
でもケチって壊すよりも良いよね。
しかし工具フェチは新しい工具が手に入ると嬉しいよね〜
Posted by あか at 2006年02月05日 19:23
速攻買いですね、なかなか良さげ〜
トルク管理時のグリス??教えてくださいね。
北部に行ったら、風で飛ばされてトルクレンチのお世話になったりしないよう厳重注意です・・・マジで。
Posted by よっち at 2006年02月05日 20:19
>あかさん
いやぁ…車いじりを趣味とする悪いおやぢですからぁ〜(あかさんも一緒でしょ…♪)
新しい工具には、ルンルン♪してしまいますよね。
やたらと、規定トルクフェチになったりして…自爆

>よっちさん
ああ、グリスですね。
バイクとかの精密な内燃機関を触る職業の方がお客様ってお店だけあって、非常に知識が豊富でびっくりしました。こんどお教え致しますね。
よっちさんのブログ仲間のさいとーさんなら知っている店じゃないのかなぁ。
Posted by らんた at 2006年02月05日 20:59
○○○さん、どうもー。(笑)
これいいっすねー。
人に苦行を押し付けておいて、自分だけいい思い!

でもリーズナブルだし、使い勝手のレポお願いいたします。

で、今度連れて行ってくだされ。
Posted by kao at 2006年02月05日 21:22
トルクレンチ購入オメ!
タイツもあるし、あとは・・・・
トルクレンチはメンテが必要って言われてましたネ。
昔SnapONだと(クルマの移動販売のころ・・・)、メンテ代がこりゃまた高く、とても買う気が起きませんでした・・・
Posted by 赤いワニガメ at 2006年02月05日 21:24
>kaoさん
○○○です〜♪。
いやぁ〜人聞きの悪い〜押しつけるなんてぇ〜〜。
苦行なんて…そんなぁ…。
春一番に南方に苦行に行きますからお許し下さいませ〜m(__)m
トルクレンチは…良さそうですよ。
あかさんの購入したのと比較して良いのをゲトしてくださいませ。
ご希望とあらば、お連れしますよぉ〜。

>赤いワニガメさん
後は…ですよね。(/_;)
そそ、メンテが必要みたいですよ。>使い方次第みたいですが…。
ちゃんと使い終わりにテンションを下げて保管するとか、使用用途(トルク計測)以外の用途に使わないとか…それさえ守れば、1万回ぐらい平気じゃん?とか言ってましたが…ホント?
Posted by らんた at 2006年02月05日 21:38
やっぱり背中に入れてきて、ちみーここのトルクが不足しているね〜とかやっとく?
Posted by ばっちゃん at 2006年02月05日 21:57
>ばっちゃん
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
きっと誰か…と、期待しとりました。
んで、ばっちゃんでしょ。>ここのトルク不足しとるねぇ〜とか言われちゃうの…。

んで、腰にトルクレンチを刺される…
バキッ!!☆/(x_x)

Posted by らんた at 2006年02月05日 22:08
つい先日は荒川でお世話になりました(^^;
ネジを締める時は、トルクレンチじゃなくても掃除してグリスつけないとダメですよ。
ネジが焼き付いちゃいます。
Posted by BENNY at 2006年02月05日 22:50
>BENNYさん
そうですよね。
車と違って、細かい埃や破片が命取りですもんね。
う〜ん。感慨深い。。。しみじみ…
Posted by らんた at 2006年02月05日 22:58
いいねこれ。私も買〜おう(笑)
Posted by ひゃく at 2006年02月05日 23:31
>ひゃくさん
555で、前橋までGO!GO!GO!では?
熊谷から50q…ん?ひゃくさん家からじゃ、往復で200qブルぺになっちゃいますねぇ。
Posted by らんた at 2006年02月06日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

メリー(MERRY)ミニストリッパ《工具選びの極意@ハンドツールマスター》
Excerpt: 工具の使用感を随時記録してます。関連記事がありましたのでトラバしました。
Weblog: 工具選びの極意@ハンドツールマスター
Tracked: 2006-05-17 00:57