2008年11月30日

飽食の秋

秋も深まって、寒い日が増えてきた。

そろそろ冬眠…も視野に入れるが、翌春の緩んだ腹回りを見るのも忍びない…

ここは、身体を動かし運動しつつ、胃袋も鍛錬してやろうではないか。

 

001

朝4時…まだ全くの闇。

八つ墓村の多治見要蔵の如く出で立ちで出撃…

途中、日高に入ろうかという所で夜が明ける…

明るくなった辺りは、一面霜で真っ白だ。

 

いやぁ…寒い。ネックゲートに防寒手袋でもガタガタ震えちゃう。(笑)

 

 

 

002

さて、今日はヘルシーを北上して、利根大堰で遡上してくる鮭を見学して、ついでに美味しい大盛りで有名な大釜でランチを… という欲張りな企画だったりする。

入間大橋に集まった一行…何人いるんだよww

せいぜい5〜6人かと思ったら、来るわ来るわ…はは。

みんな好きだよなぁ…なかには道案内だけの為にお見送りしてくれた方も居たりして…

 

県道を北上して、見沼代用水路に併設されたヘルシーロードを北上。

今シーズン初めて冬の風物詩、北風の洗礼を受ける。相変わらず厳しいのぉ。

 

10時少し過ぎにヘルシーロードを完抜。

目的地の利根大堰に到着する。

 

ここ利根大堰は、魚の遡上を補助する魚道を真横から観察出来る施設があり、今は鮭の遡上のピークなのだ。

ライブで遡上する鮭の姿を目の当たりにする機会は少ない。

さっそく中へ…

 

久しぶりの観察室ですが、いつ来ても楽しい。

今年はサクラマスの遡上を見学して感動しましたが、鮭は今シーズン初めてです。

 

いるいる〜♪

数匹が観察窓の外を悠々と泳いでいます。

たまにサービスでジャンプしてくれたりして…いいねぇ。

 

 

 

003

本日の昼食…大釜でございます。

なにせ人気がある店ですので、10人からの人間がささっと入るには、開店を狙うしかありませんから。

開店を待って入店です。案の定20分もしないうちに満席です。

 

さて、本日は…何にしましょうか?

 

 

004

ナマズ天ぷら定食…1100円

うどん付きになります。

つか、このうどんだけで、普通のうどん屋の大盛り以上あります。

そして、ナマズ天ぷら3切、野菜天ぷら3品、それとご飯…

ハッキリ言って…普通人だと…きついッス。つか無理。

 

 

 

005

ほら…我らか誇る飽食部隊である特攻野郎Bチームがこのザマです。

コングも無理か…

 

 

 

006

大釜の興奮も冷めぬまま、次なる試練です。

嘘です、デザートです。

 

だって、ゼリーふらいですから。ゼリー。

名前はデザートっぽいでしょ?(笑)

 

今日のデザート、ゼリーふらいは、行田のかねつき堂さんに訪れました。

しかし、外の座席で食べたのですが、待ちの間のお客さんの視線が痛いくらいに刺さります。

そりゃ…独りなら変わった服来たヤツが来たなぁって程度でしょうが、一気に10人です。

客寄せパンダですな。。。

 

腹も目一杯満腹になったところで、帰途です。。。。ww

普通でしたら、走って腹を減らせなんですが…

目一杯すぎて…腹がつかえてペタルを漕げません…

 

あぁ…食った食った…もうしばらく天ぷらはいいッス。。。

posted by lantur at 20:19| 埼玉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご案内ありがとうでした。
鮭もも見れまして満腹いや満足です。

晩飯が天ぷら..ってオチを期待してたんですが(爆
Posted by テツ at 2008年11月30日 20:53
ガイド有り難うございました
次回は単品にします
Posted by 3K at 2008年11月30日 21:20
>会長
いや…我が家の夕飯は、塩鮭…orz
Posted by らんた at 2008年11月30日 21:20
お疲れ様でした。
しかし「大釜」の量は凄すぎです。
帰りが追い風じゃなかったらヤバかったです。(うっぷっ!)
Posted by パ−クラ at 2008年11月30日 22:00
鮭見学ツアー企画ありがとうございました!
大釜のボリュームにはやられましたけど。(笑)
でもオプションのゼリーフライが食べられたので大満足です。
またよろしくお願いしまーす。
Posted by Nori8 at 2008年11月30日 23:11
今日は10名でのツーリングですか?
鮭の遡上、私もみましたが、今がピークなんですね。
また見に行きたいです。
行田は何度も行くのですが、まだゼリーフライを食べたことがありません。名前のインパクトが・・・。
美味しいんですよね?

あ、こちらリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by なす子 at 2008年11月30日 23:19
4時から走ってたの?
顔出せて、良かったよ。
Posted by katsu at 2008年12月01日 09:03
どうもありがとうございました。
熊谷方面もまだまだ奥が深いです。
また企画してください。
群馬、栃木方面でもいいですよ(^^
Posted by tany at 2008年12月01日 12:26
幹事お疲れ様でした
細かい気配りのお陰で楽しい時間を過ごせました これぐらいの走行であればなんとか歯を食いしばって参加できそうですので 次回
機会が有ればよろしくお願いします
Posted by やじ at 2008年12月01日 22:11
お疲れさまでした。
鮭うまそうでしたね!
鮭フライを食べたかったのですが・・・
Posted by rully at 2008年12月01日 22:35
>3Kさん
いやいや。。。
次は大盛りで…orz

>パークラさん
ホント毎回そう思います。
久々に行ったら量を忘れていました。

>Nori8さん
いへいへ。
また懲りずに企画しますので、是非とも。
ゼリーふらいは逝けるっしょ?

>なす子さん
ツーリングと言うと聞こえが良いですが、好き勝手に走る会ですね。
気が向くと先行者を風除けにしますが…
今度は是非ともご参加下さい。

>kastuさん
いやぁ…眠かった。
つか、朝は寒かったよ。

>tanyさん
いへいへ。ありがとうなんて、皇帝tanyさんを接待するには、まだまだでございます。

次はあらい…ですな。
食の白石峠を前に胃袋を鍛えてお待ち下さい。

>やじさま
いへいへ。至らぬ幹事に皆様ご迷惑をお掛け致しました。
懲りずに是非ともまたご一緒して下さいませ。

>rullyさん
アレ…そんな美味く無いっすよ。
海の沖取りじゃないと…ww
Posted by らんた at 2008年12月01日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック