2008年11月22日

上武の山々で遊ぶ

そろそろ山も秋も深まって、そろそろ深山はシーズンも終わります。

行けるうちに行っておきましょう。。(笑)

 

 今回は、先々週3Kさんが遊びに行ってきた、上武の山々を遊んでしまいましょう。

 

CIMG2337
CIMG2338

寄居駅で待ち合わせ。

日の出も遅くなりましたね。今日は0630ぐらいでした。

朝日に浮かぶ荒川を背にして、裏は今日の目的地。

 

 

 

 

CIMG2340

仲間と待ち合わせして寄居駅から、先ずは陣見線。

陣見線は、比較的勾配も緩やかでウォーミングアップには最適。

CIMG2341

今日の愛車でございます。

ダイナパックにモンベルバック。おまけにウエストバックで完璧です。

装備が多いので、重いっす…殆どランドナですわ…

 

 

CIMG2342

十二支天の手前の観望ですが、今日は霞も晴れて最高のビューです。

 

 

CIMG2343

秋も深まって、路面も落ち葉でいい感じです。

陣見線…いつ来ても楽しいです。

 

CIMG2345

間瀬峠を抜けて、更に進むと次第に高度を稼いで、長瀞町に入ります。

そこで待つのが、長瀞八景…

この陣見線って陣見山のビューラインって言うらしいですが…ビュー利きません。

 

CIMG2346

ブロガーの鏡ですな…ww  

 

CIMG2348

唯一観望が利くのがこのあたりでしょうか?

長瀞の町並みと、蛇行しつつ太陽を反射してキラキラと輝く荒川…

 

CIMG2349

出牛峠のピークを過ぎて、ささっと下って、r13に出ます。

この県道は本当にダンプが多くて、数百メートルは走るのですらかなり気を遣います。

しかし、久しぶりの陣見線完走だなぁ。

 

 

CIMG2353

その緊張は林道上武秩父線の起点近くまで続きます。

しかし、何でこんな山里にダンプが…というと、付近に砕石場がある為ですが、 産業基盤としての建設工事には欠かせない資材の産出先であるのは明白で、ある種迷惑施設である事は間違いないのですが、 工事看板やら地元優先の看板、道路の清掃具合からしてかなり気を遣っています。

 

 

CIMG2359

高度を稼ぐと奈良尾峠付近で、遠く群馬県境の山を望む事ができます。

う〜ん。綺麗だぞ。

 

CIMG2361
CIMG2362
CIMG2363

上武秩父線を10q強…城峯山の分岐に当たります。

ここは、分岐になっていて、下手すると迷子です。(爆)

 

 

CIMG2364
CIMG2365

さて、この林道は補給基地から外れていますので、自炊生活です。

今日はチキンラーメン(爆)

 

CIMG2366

暖かいモノを食べて、冷えた身体も少し回復。

さて、先へ進みましょう。

 

CIMG2367

GO WEST!

城峯山を過ぎた後は、下り基調の比較的ゆるやかなアップダウン。

疲れた足には優しいコースです。

しかし56年開通の碑がありましたが、いくら昔とはいえ、 大きな重機が既にあった時代にこんな無理矢理の切り通しを作る必要はないべよ…

 

CIMG2370

そろそろ終点が近づくと、吉田の山々が見えてきます。

あちこちにカラ松の黄色や広葉樹の薄い赤のコントラストが映えます。

 

しかし…杉林は、味気ないねぇ。

 


CIMG2371

遠く、長野や山梨まで山並みが一望。

う〜ん。最高じゃ。

 

CIMG2373

ワシ号もお疲れ模様。(笑)

 


CIMG2374
CIMG2375

上武秩父線もこの二つのトンネルを抜けると、もう終わりです。

 

CIMG2377
CIMG2376
CIMG2378

目的地、土坂峠です。

ここは、林道上武秩父線の終点であり、ここから更に志賀坂峠まで尾根線を縫って走る西秩父線の起点でもあります。

休憩もそこそこに、r71を下って吉田経由で小鹿野を目指します。

今日の第2の目的…

 

 

CIMG2379

そう、チチテツ(秩父鉄道)に乗るのだ。

ワシ…多分既に30年ぐらいこの駅に訪れておりません。

って事で、三峰口駅から輪行して帰宅…

 

こんな時は…『ビアの人』になってやろうではないですか。

うふふ、輪行サイコーとか思ったのですが…

 

酒…ビールも含めてアルコールないじゃん。。。。

 

 

CIMG2380

仕方なく、シラフでチチテツへ…

無事に家まで到着しましたとさ…めでたしめでたし。

 

上武の山は…すっげ〜楽しい。

寒くなければ…

道中、7割北斜面ですので…行かれる方は防寒を忘れずに…

 

 

 

 

posted by lantur at 19:47| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめて埼玉のなす子と申します。
もしかしたら、今日、三峰口駅で挨拶を交わしたかたじゃないかと思い、コメントさせていただきます。
ジャージでファイナルローの方だと解って、覚えていました。

すごい距離を走るんですね!
尊敬します!
私なんて、ヨロヨロのダメダメです。

でも自分なりにポタを楽しんでいます。
そのうち坂にも強くなりたいと思っています。

突然の書き込み失礼いたしました!
Posted by なす子 at 2008年11月22日 21:30
いや ども ^^
ちっくと寒かったけどいい道でしたねぇ。
また参りましょう。目指せ 八○(笑
Posted by テツ at 2008年11月22日 21:46
↑のなす子さんて、小川の道の駅で会った人達だ!^^ 
ピナレロのロードとランドナー覚えてるよ!
Posted by katsu at 2008年11月22日 21:50
>なす子さん
良かったら、好き勝手に声を掛けて下さいませ。

坂…って言いますけど、ココ(上武の山)は比較的良いかもです。春先にお弁当持って来るには最高ですよ。

>テツ会長
いやぁ、楽しいサイクリングにございましたね。
また行きましょう。

>katsuさん
ワシも逢ってる?鶴商の時は、p号とアンカーの夫妻にお会いしたよね?
うーん。健忘症だなぁ@ワシ
Posted by らんた at 2008年11月23日 07:38
別れたあとも楽しまれたようで良かったです
あの辺の山また行きましょう
Posted by 3K at 2008年11月23日 10:07
ありがとうございます。
今度お見かけしたら勇気を出して声をかけさせていただきます!!

katsuさん>
9月23日に道の駅小川で沢山のFINAL LOWジャージの方をお見かけしました!格好良かったです!
あの日も峠越えをしてたんですよね?
凄いです。

らんた様、katsuさんへのコメントをコチラに書いてしまってスミマセンです。
Posted by なす子 at 2008年11月23日 20:35
>3Kさん
いやぁ…あそこはいいっす。
今度は行きましょうね。

>なす子さん
気軽にどーぞ。
Posted by らんた at 2008年11月23日 22:32
もう陣見山線、城峰は寒いですよね。
でもあの勾配は好きですねぇ。
おいらも今日は合角ダムまで行ってきましたよ。
しかし、ビアは残念でしたね(~_~;)
Posted by よっち at 2008年11月24日 03:03
風邪をひいてしまい紅葉見に行けずにいます。
これからどこか平野部(?)でよいところを見つけて行ってみようと思っています。
Posted by washiro at 2008年11月25日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック