2005年12月12日

ホント国内メーカー?

さて、本日一通の電話がありました。
『ご注文のバイクですが、大人気で納期は…1月か2月ですね。よろしくお願いしま
す』
との事だった。
発注時に、『早春とかはないでしょうね〜?』とか聞いてみたが、それは絶対に無い
!遅くても年内位との事で発注したのに、噂どおりにいい加減な業界だ。
トリコロールな国のバイクも考えていたが、ハナから早春…下手すると半年…約束な
んか役に立たない相手を待つならば、納期確実で取引に信用を重んじるサムライバイ
クにしよう!との思いは見事に裏切られて、すっかり嫌な気分です

いくら世界をリードしていくバイクメーカーの多くがいい加減な生産計画やバックオ
ーダーの処理の怠慢をある種ウリにしていても、そんな悪しき習慣はジャパンメード
は許すまじと思っておりましたが、所詮は台湾製なのでしょうか?
いや〜参った

と、言う事で、納品は来年決定です(泣)

posted by lantur at 19:58| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | ボーダーレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納期遅れていますか・・・
腹立たしいですね。
メリダが悪いのか、シマノが悪いのか、はたまたBSが悪いのか、わかりませんが、納期が予想以上に遅れるのはやはり納得いかないものです。

年明け早々に納車されることを祈っています。
Posted by kuma at 2005年12月13日 08:02
あらら・・待ち遠しいですなぁ。
昨年F55を8ヶ月待たされた私ですが、
この業界ちとおかしい。生活者(消費者ではない)をなめとるなぁ。
Posted by ひゃく at 2005年12月13日 08:46
kumaさま。ひゃくさま。

いやぁ…自転車の業界ってそんなもんなんですね。
舶来品ならまだしも、台湾メードのジャパン製品なのになぁ…。
少なくとも、SHIMANOのコンポが原因って訳じゃないみたいです。サイズによっては年内もアリみたいですので。

まぁ…気長に待ちます。

が…しかし、2月末以降なら考えるなぁ…。
なにせ花粉症で走れなくなっちゃう可能性大ですからねぇ。
今年はそれほど酷くないらしいですけど。
Posted by らんた at 2005年12月13日 09:21
酷い話ですね〜。確かに聞き及ぶ話しはそんなことばかりで業界全体が甘いっすよね。最初からそれなりの計画を立てて販売してほしいものです。年明け早々に届きますように祈っております。試乗しに行かなきゃだす。
Posted by ばっちゃん at 2005年12月13日 17:38
ばっちゃんさん

今までそれでまかり通っていた業界でもあるし、ある種それが伝統のようなふてぶてしさもありますし…
一昔前の本屋さんの業界も似たような管理体系ですよね。
注文して2〜3週間はあたりまえ、在庫が問屋に無ければ1月は我慢なんて、今じゃ過去の話なんですが…。
客寄せして発注あってから作るみたいな商売しているから、いつまでもダメなんでしょうね。
自転車に乗る人が世界中で増えて、それこそスケールメリットを生かした生産体制と技術向上が進めば、安くて良い品が手に入れられて、多くの人が自転車の良さに触れることが出来ると思うのですが。
今のアクティブな流通市場を知っている人からすれば、過去の遺物のような生産体制と商法なのでしょうね。

まぁ、楽しみに待っております。

あ…そうそう。
乗せても何も、乗っていただきますので。笑
多摩川まで輪行してかなきゃだなぁ…(自走は無謀なので…爆)
Posted by らんた at 2005年12月13日 18:14
まいどぉ〜、年明けになっちゃいますか。
確かに2chとかでも人気で納期が滅茶苦茶かかるという話を聞いておりました。
しかしLOOKならまだしもBSがこれじゃあホントこの業界って客をなめてますよね
Posted by あか at 2005年12月13日 20:36
>あかさん
ホントですよね。
でも、あかさんセレクトの555よりはまだマシですよね。待てば必ず手に入るのですから。

それにしても、分かり難い業界ですね。

Posted by らんた at 2005年12月13日 21:18
らんたさん、どうもー。
なんか嫌な予感してたんですがねー。

自転車業界の宿命でしょうか?
これから我々で十分消費して(?)大量生産化してしまいましょう(爆)

でも同じ2月まで待つなら・・・輸入車にチェンジも化?? (誘)
Posted by kao at 2005年12月14日 07:11
kaoさんったら〜♪

確かに、同じ素材のおフランスの品もようございますわよね〜。

と言いますか、数字3個のよりも、ラピエールなんてのも…(。_・☆\ バキ

いやいや、アンカー命です。(笑)
Posted by らんた at 2005年12月14日 12:38
いやぁ、年明けですかぁ・・なんとも残念ですねぇ。フルオーダー並(それ以上)の納期になっちゃてますねぇ。
納車したらバリバリ乗りましょうね!
Posted by 赤いワニガメ at 2005年12月14日 23:56
ワニガメさん、こんばんは。

いやぁ〜アンカーのバイクをフルオーダーしたと思って諦めます。笑
Posted by らんた at 2005年12月16日 00:35
はじめまして。
オリオンと言います。
よっちさんの私のブログの書き込みからこちらに来ました。
「RFX8」を買われたんですね。
私もクラブの合宿のときに「アンカー」の元選手に参加してもらい、この自転車に試乗させていただきました。
いやー、いい自転車でしたよ〜
ちょっとしたインプレッションはブログに載せてありますので、もしよければお立ち寄りください。
Posted by オリオン at 2006年01月16日 19:00
この自転車、ダンシングが気持ちいいですよ〜
ブイブイ、振れます(笑)
コーナリングはあまり試していないのですが、下りでの出来のいいフロントフォークからすると安心してコーナリングできるのではないでしょうか・・・
私は昨年春に自転車を新調したばかりなのですが、この時にこの「RFX8」があったら購入を考えていたかもしれません。
欲を言えば、、カラーリングが少しおとなしすぎるような・・・・
Posted by オリオン at 2006年01月16日 21:59
オリオンさん、こちらでははじめまして!
うわぁ〜〜期待の子供のように胸が膨らんじゃいます。
アンカーってカチッとした感じ…イメージ先行で、重量あっても丈夫でええで!っていうのがあったものですから、最初にRFX8がアナウンスされた時には、また重くてヨイショって感じのバイクだと思っていたのですが、某所でグランフォンド系の味付け&アンカーにしては軽量、しなやか、けどアルデンテ(何のこっちゃ)との話を聞いて、購入を決意致しました。
しかし、カラーリングは確かに改善の余地ありですね。あまりに味気ない…。
またよろしくお願い致します。
Posted by らんた at 2006年01月16日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック